フルコースディナーの様な釈迦ヶ岳・猫岳・羽鳥峰

2023.05.21(日) 日帰り

DAY 1

釈迦ヶ岳をコースタイムで登るツアーを見つけた 今の私に果たして釈迦ヶ岳をコースタイムで登れるのか❓ 申し込み時点で不安でドキドキ💓 人気のあるガイドさんと聞いてたのでスパルタではないとたかをくくっていたけど、とんでもない‼️いきなりの急登ズンズン登る💦そして誰も一言も喋らない🙊 ワンゲルの合宿か‼️(経験した事ないけど) すぐに息きれ💨、汗だく💦 何でこれで人気ガイドなん?と思っていたら、1回目の休憩でなるほど 最後尾の人が着いてから五分の休憩と言われた この最後尾の人が着いてからと言うのがミソ 写真撮る自分は、最後尾付近が多いのでいつも休憩が1〜2分 こんな細かい指示言われたのは、初めてで感動🥹 休憩後も、この急登があと30分から40分近く続き、その後に15分の休憩入れるのでその時にしっかりエネルギー補給してくださいとの事。 何と的確な説明 登っていて辛いのは、あとどれくらいでこれが終わるのがわからない時ですよねー メンタルのペース配分ができる✌️ ガイドさん自身が写真撮るのも、私にとってはポイント高い✌️ 最後の休憩でコーヒードリップしてたのにも驚き🫢 山を満喫して山を楽しむ姿勢は、私の理想的山行 人気なのは、よくわかります^_^