60. 戸隠山(奥社〜一不動)

2023.05.21(日) 日帰り

DAY 1

神話と信仰のパワースポット・戸隠遠征3日目。北信地方随一の岩の殿堂・戸隠山に登りました。 まずは戸隠キャンプ場から隋神門をくぐり、奥社と九頭龍社にお参りしました。 ここからは急登。朝方に霜+粘土質な土場ということもあり、なかなかにスリッピーなコンディションでした。 蟻の戸渡りはトラバースを使いましたが、逆に滑りやすくて難儀しました。その後の剣の刃渡りもなかなかスリリングでした。 帰りは一不動避難小屋から大洞沢を下り、帰路につきました。 戸隠には『五社巡り』という独自の参拝方式があります。日本神話の天岩戸伝承にまつわる神々と地主神の龍神を巡るものです。 この儀式の際、三種の神器の『八咫鏡』と『八尺瓊勾玉』が作り出されたようです。 そんな古代の神々の出来事や、中世の修験者の祈り、廃仏毀釈を乗り越え、大切に伝えられてきた『自然と人間の調和』がこの里にはあります。 自然が人間に豊穣をもたらす一方、厄災ももたらします。その両輪の理があってこその調和です。岩によじ登っていると、人間も自然を構成する一部なのだと感じました。 今日もいい一日でした。