地蔵尾根~赤岳

2023.05.12(金) 日帰り

DAY 1

昨年度末から仕事(と流行病)でドタバタと目まぐるしい日々。自身も大きく体調不良になり、2月頃は職場内の不和から精神的にも大ダメージを受けました …。 思う様に有給を消化出来ずあれよあれよと5月になりました。 が、ふと訪れた久々の平日休み…。 うれしい〜…🥲✨ 体調不良もあいまって、厳冬期あたりは誤魔化し誤魔化し登っていましたが、復活。かな。 人を頼り過ぎて迷惑をかけてしまう事をやめて、ソロでも色んな山を乗り越えて行ける力を養う為少しステップアップしたいな、と3月頃から力を入れています。 さて有給がとれたこの日はフラフラと赤岳へお邪魔してきました。 苦手意識の高かった美濃戸登山口から、自分が今どれだけ歩ける様になったのか。 実際に歩いてみると、体力や歩行スピード等は変わりませんがずいぶんと気持ちに余裕を持って歩ける様になってきたと感じます。 長いと感じていた行者小屋までの樹林帯も、 暖かい木漏れ日や鳥のさえずりに癒されながら、のんびり歩いてくる事が出来ました。 富士山🗻も顔を出してくれて、快晴微風。 苦手なザレ場にはやはり遊ばれてきましたが、 それも含め自分の現状把握が出来たと感じます。 道路状況ですが、樹林帯日陰にはまだまだ残雪があります。チェンスパあるいは軽アイゼン必携です。 今度は阿弥陀にもお邪魔したいところです。 アルプスも好きだけど、やっぱり八ヶ岳素敵だなあと改めて思う回でした。