御朱印Walk🏃(熊野速玉大社・神倉神社)”さざれ石”ってあるんですね😋

2023.05.06(土) 日帰り

DAY 1

熊野川の川下りの後、速玉大社にお参りして御朱印を頂きました😉 境内には「さざれ石」が置かれていましたが、さざれ石ってものが実在するとを今日知りました。「さざれ石:長い年月をかけて小石の欠片の隙間を炭酸カルシウムや水酸化鉄が埋めることによって、1つの大きな岩の塊に変化した「石灰質角礫岩」」(Wikiより)。それから神倉神社という神社の御朱印も頂けるのですが、お参りしていないので頂きませんでした🙂 帰りは15時過ぎの特急くろしおを予約していたのですが、順調に進んだのでまだ3時間半ほどありました。ふと見ると南西に小高い山があり(千穂ヶ峰:253m)、その先には神倉神社があるのが分かったので行くことに❗ 結構小高い感じでキツイかも...4日目で疲れも溜まってきているので、このまま終わりにしようかな...計画外で調査不足はまずいな...とも思いましたが行っちゃいました😅 結果としては行って正解でした🙋 神倉神社は是非行った方がいいと思います。神社周辺が巨大な岩のようで、また大きな岩がご神体として祀られていました(ゴトビキ岩)。社まで上がると眺めも良かったです。ただし通常ルートの石段はビックリするほどの急登なので覚悟が必要です😎 神倉神社にお参りした後は、再び速玉大社に戻って御朱印を頂いて帰路につきました😀🚅