蝶槍・蝶ヶ岳・長塀山

2023.05.03(水) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

徳澤あたりでGW中にも熊の目撃情報がありました🐻こわいこわい 上高地から徳澤園のニリンソウ群生地で猿の大きな群れにも遭遇。小猿が元気に遊んでてかわいい😍 ニリンソウは例年はGW後らしいが、すでに満開。 初日は横尾キャンプ地で宿泊。上高地の気温は20度以上で、半袖が正解だった💦 だがしかし朝はテントに霜が降りる程寒かった🥶 トイレ小屋が2つあり、片方が和式、もう片方が洋式だった。キレイです。 電波はバリ4だし、フリーWi-Fiもある。 横尾から蝶ヶ岳に登って、四つ目のベンチを過ぎてから軽アイゼンを装着。 稜線に出ると雪はなかった。 2日目蝶ヶ岳ヒュッテでテン泊。テン場は雪が残るところもまだあった。 ここのトイレは暖房ついててありがたかった🥺 3日目。徳澤方面から上高地へ下山。 稜線を抜けてから軽アイゼン装着。 徳澤園でソフトクリーム🍦チャージ。 プリンは残念ながら売り切れ 上高地は激混み。 この日の松本市の予報はなんと30度。半袖持ってこなかった事後悔💦数日の気温差がエグい。。 さわんど大橋バス停近くの梓湖畔の湯でサッパリして無事終了。 今年初テン泊ゆったり登山は3日間晴天の完全勝利🏕️