尾平から祖母山~障子岳~古祖母山周回🥰

2023.05.03(水) 日帰り

DAY 1

5/3は祖母山山開きの日🤗 去年も同じ日に神原から登りました。GWは基本仕事してますが、チマチマ休みもあり、4/30と5/1には米良三山に行き、5/2は仕事。なんだか寝不足でキツいけど🙄 この日、提案されたルートは、尾平鉱山から祖母山、障子岳、古祖母山と周回し、尾平トンネルから帰ろうと😱 ん⁉️私大丈夫なんかな😅 代替案もあるよと言われたのが、前障子岩&大障子岩の縦走😱 ん⁉️どっちもどっちというか、前障子岩とギョウザ🥟セット、私イヤやわ😱 どっちがいいって🙄 じゃ、ソボタン👵周回かな😅 ソボタン👵好きだし🧡山開きもあるしね🤗 ということで、朝5時に道の駅、原尻の滝で集合。途中立ち寄った、緒方のファミマは、トイレに10人くらい並ぶ状態で、今日の祖母山の混雑を予想させます。このファミマに立ち寄る登山者って、傾か祖母か大障子岩しかないよね😅尾平鉱山の駐車場はこの時間でも大丈夫なのかな💦 今日のエスケープルートは、黒金尾根。 キツくなったら、黒金尾根で降りようねと💦 yoさんは、優しく笑顔で言ってくれるけど、騙されんで‼️全くエスケープになっとらんがな😅 フンッ🙎意地でも頑張るもんね😏 山開きの山頂でのイベントもあり、祖母山山頂でたっぷり遊び、なんとか明るい内に下山できましたよ~🤗 尾平鉱山⏩宮原⏩祖母山⏩烏帽子岩⏩障子岳⏩古祖母山⏩尾平越⏩尾平越登山口⏩尾平トンネル⏩尾平鉱山 累計標高1800超、16㌔のなかなかハードな山行になりましたよ😅 3年前のお初の祖母山は、尾平からで、やっとこさでヒイコラ😫でした。 それが、ラクじゃないけど、こんなに楽しめるようになるなんて😉 私、成長してますよ😁 今回は、寝不足による疲れなのか、ちょっとヤバめのヒヤリが2回ありました😲山は、一時も気が抜けませんね‼️

祖母山 カシュガル君やった~🤗
お久しぶり~🤗
こっちに近うよれ😍😍😍
でっかい犬大好き😍

カシュガル君は、ツンデレ男子だけどね~🐶
カシュガル君やった~🤗 お久しぶり~🤗 こっちに近うよれ😍😍😍 でっかい犬大好き😍 カシュガル君は、ツンデレ男子だけどね~🐶 近所の更にデカいハスキーと、いつももみくちゃゴッコして遊んでます😆
祖母山 私に吠えやがって~😜
ゆるさ~んヽ(*`Д´)ノ
顔引っ張らせろ~🤗
ムニムニムニ~🤣

可愛くてたまんない💟
抱えて連れて帰りたい😁
私に吠えやがって~😜 ゆるさ~んヽ(*`Д´)ノ 顔引っ張らせろ~🤗 ムニムニムニ~🤣 可愛くてたまんない💟 抱えて連れて帰りたい😁
祖母山 パパさんにおんぶ🤣
重そ~😅

この後、御神酒が配られ、みんなで安全祈願🙏
大分合同新聞社のカメラマンが来ていて、みんなで写真撮影も。
10枚近く撮ったかな🙄
良い山開きのイベントに参加できました~🤗
パパさんにおんぶ🤣 重そ~😅 この後、御神酒が配られ、みんなで安全祈願🙏 大分合同新聞社のカメラマンが来ていて、みんなで写真撮影も。 10枚近く撮ったかな🙄 良い山開きのイベントに参加できました~🤗

祖母山 お久しぶりの障子岳:1703㍍
バックはソボタン👵

ごめんなさい💦ヘッポコで😭
ボケっとしてました💦
お久しぶりの障子岳:1703㍍ バックはソボタン👵 この後、障子岳からの下りの岩場で落下⤵️ふんわり投げ出されました。 軽く片手でトラロープを持っていたおかげで、落下と同時にガッシリ握ることができ、命拾いしました💦💦💦 yoさん、落下の瞬間、スローモーションみたいに見えて心臓止まりそうになったって💦 ごめんなさい💦ヘッポコで😭 ボケっとしてました💦