17サミッツは時計回りが正解かも

2023.05.03(水) 日帰り

DAY 1

最初に17サミッツの回りについての私見😃 【大曲から時計回りで三俣からだと、三俣→坊がつるまでの長い下り、そこから大戸越~平治までの登り、鉾峠から白口までの急登と、距離を稼ぐ割りには踏破サミッツ少なく最初はゲンナリしますが、代わりに白口に達すると残りのメジャーサミッツ達はアップダウンも少なく指呼の距離、気持ち良く片付けられます😆反時計だとあと三俣だけってなっても、なかなか終わんねぇんだ😭】 7月まで毎月1回はガッツリ息あげて長時間登っとかないと8月の遠征が❗️てことで「とりあえず17で」 今回は前回と逆回り、大曲スタートの三俣山から。三俣全部やっつけて北千里から法華院へ。 さすがGW、坊がつるも⛺️いっぱい❗️大戸越で「はぁ、まだ三俣しか登ってねぇやん」でも距離的には半分来てんだよな。 腹減ったな、とザックを開けると‼️前回の17ハンガーノック教訓を元に、たっぷり買った食べ物のうちの、デカおにぎりとヨモギ大福がない‼️ 車内でしっっかりパッキングしたはずなのに🍷酒飲みながら🎥映画観ながら🥶 ま、いいや必殺メシあるし💦シリアルバー2本食べて元気を出して、平治岳~大船巡り、さぁ立中山へ。だいぶ歩きやすくなったんだよね~ほら分岐も明確だし・・早速分岐直後に迷った😅ピンクテープばかりに目をやらずに、左へそれる道を探してください❗️ その先は快適、人も少ないトレイル、お気に入り。 立中山から鉾峠。白口への、最後の長い登り。 前回は下りで迷い崩えたとこを無理矢理下りて時間食ったが、今回の登りでは全く迷い無し。 白口到着すると、天気も良いからかメジャーサミッツ達も近くに見える。どの山頂も満員御礼‼️ 登らず池往復のみ❓️のちっちゃい子連れや、地元大分だけど初めての久住ですって言うご夫婦。老若男女みんな楽しんでいるのが良かったです。 牧の戸に着いたら17やっつけたら、もうお決まりの🫐ブルーベリージュース&ソフトのセット❗️ガッツキすぎて📷️撮る暇も無し🤣