大山〜GW大混雑〜

2023.05.03(水) 日帰り

DAY 1

GWは絶対山に登りたい!と心に決めていたので、以前からずっと行きたかった大山へ。 GW、しかも快晴ということで大混雑覚悟で行きました。 始発(GW期間中は8:00)のケーブルカーに乗ろうと早めに伊勢原駅に着いたのですが、バス停はすでに長蛇の列で、臨時便を何本も出している状態😅 でもそのおかげであまり待つことなく大山ケーブル駅に到着できました。 ケーブルカーも乗れるか心配でしたが、休みなく折り返し運転をされていて、こちらも待ち時間少なく乗ることができました✨ 駅員さんたちに感謝🙏 阿夫利神社下社から、いざ登山スタート!と思ったのですが、登山口に入山料100円を入れる場所があり、手元にお札しかなかったため、帰りに寄ろうと思っていた御朱印を先にいただき、お金を崩しました。 やはり登山の際は小銭をいくらか持っておかないとダメだなと反省。。。 気を取り直して登山開始しましたが、GWだからかファミリー層が多く、登山道は終始渋滞していました。 頂上までひたすら上りが続き、快晴も相まって汗だく☀ かなりハードな上りなので私自身も結構キツイなーと感じつつ、そこら中から疲れて泣いてしまっている子供の声が。。。😭 疲れてしまったお子さんをおんぶして上っている親御さんもヘトヘトで、なかなかカオスな状況でした。 上り途中の富士見台からは雲ひとつない富士山が見れました!🗻 だいぶ雪が溶けて、夏の開山が楽しみです。 頂上は案の定大混雑。茶屋でお稲荷さんを買って、なんとか座れそうなところを見つけて軽く昼食を済ませました。 本当は頂上でゆっくりしたかったのですが、そんな雰囲気ではないので、さっさと下山することにしました。 帰りはひたすら階段で下り、あの辛い上りは何だったのかというほど、あっという間に阿夫利神社下社に到着しました。 有名なルーメソのお店も入る隙がなく、正午ごろにはケーブルカーで下山しました。 こま参道が開いていたので、登山バッジ、夏みかん🍊、さるなしのドライフルーツ🥝を買って終了! 予想以上に汗を書いたので、一駅隣の鶴巻温泉駅前にある弘法の里湯というところに行きました。 芋洗い状態でしたが、とりあえず汗は流せたので良しとしました😂 ハードでしたが、新緑の山肌が見られて最高の山行となりました🌳 クリーンバッジをもらおうとゴミ拾いの装備を持っていきましたが、よく整備されていてゴミはほとんど落ちておらず。 良いことですが、貢献できず少し残念! 他の山で見つけた際は拾っていこうと思います。