くじゅう17サミッツ

2023.04.26(水) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

くじゅう17サミッツの10座に加えて、平治岳と三俣山の全峰を2泊3日で登ってきました。長者原から坊ガツルまでは生憎の天気で雨ヶ池は見れませんでしたが、その後は最終日まで何とか持ってくれました。初日は強風のため法華院温泉山荘に泊まり、2日目は坊ガツルに下ろし立てのフロアレステントを張りました。昼は暖かいものの、夜は零度付近まで下がり冷え込みます。エスケープビビィを持参して正解でした。 三俣山の本峰→北峰→南峰のルートはアップダウンが激しく、傾斜も急で、また登山道の両脇の枝が多く非常に狭いためバックパックに外付けしたままではとても通れません。17サミッツが目的で三俣山の全峰制覇に拘りがなければ、本峰から直接南峰へ向かう方が良さそうです。自分はこの経路がかなりのストレスでした... どの山頂からも景色がとにかく素晴らしく、写真を撮ってたら休憩時間が計画よりかなり長くなってしまいました。ひとまず九州本土の最高峰と初の百名山、無事に登頂です!ミヤマキリシマの時期にも改めて登りに来たいと思います。