芦屋川⇔六甲山最高峰

2023.04.23(日) 日帰り

DAY 1

絶好の山歩き日和、六甲山最高峰に登りました。朝から気持ちのいい快晴で、半袖Tシャツ+アームカバーでも汗ばむ陽気でしたが、一軒茶屋の辺りは思ったよりも風が冷たく汗冷えしてしまいました。 今回はいつもと趣向を変えて、阪急芦屋川から会下山(えげのやま)遺跡を経由して風吹岩へ登りました。高床式倉庫が復元されていたり、眺望の良い場所があったり、渋滞もなく楽しく登れて思いがけない発見でした。 GWに予定しているお山に備えてトレーニングになればと思い、帰りも芦屋川まで下りました。予想通りとは言え、風吹岩~高座の滝までの下りがなかなかハードで、山行のクライマックスになりました。 まだまだお山は初心者レベルの我々、長らく「一気呵成に登る→息が上がってすぐ休憩」というパターンだったのですが、今回は登りは若干ゆっくりなペースでも歩き続けること、計画的に休憩を取ること、平坦な場所&緩やかな下りはちょっと頑張って歩くことを心がけてみました。タイム的に少し成果があって嬉しかったです。わたくしの趾とオットの膝も持ちこたえてくれました。 満足して芦屋川駅へ向かう途中、舗装路で転んで膝を擦りむいてしまいました。 おうちに帰るまでが山登りですね…皆さまご安全に。