大比叡・裳立山

2023.04.08(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりの山。どこに登ろう。 いつものこの時期に滋賀の園城寺に行くので どうせなら合わせて滋賀の山か。 「寺」といえば園城寺なら 「山」といえばの比叡山だ! と思ったかは、さておきw ひとまずは慣らし程度に。 ゆる〜いハイク程度に下からは登らず、 でもそこそこ山登りもしたいので 比叡山ドライブウェイ駐車場から 東塔と大乗院、裳立山方面を周遊するコースに。 最初は久しぶりやから身体が慣れてなくて やっぱりしんどいなー程度でしたが、 大乗院から先に向かう道が なかなかの急登でもう必死 ( 'ㅂ')ヒッ 這う這うの体でたどり着いた遠見岩近くの 岩場でおにぎりやおやつを補給してからの 最後のトドメ、裳立山へ続く急登 \=͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/ もうずっと急登すぎて 変な笑いがこみあげる( ◜ᴗ◝) 裳立山もとい紀貫之卿墳墓に着くも 裳立山の山頂標識が見つからず...。 その後はもたて山駅経由でケーブル延暦寺駅へ。 来た道、根本中堂方面へは戻らず、 西尊院堂に向かう階段を登ってショートカット。 両足つって必死な父を励ましつつ 久しぶりやねんから飲み物のむ量と 歩く速度とか歩き方に気をつけろ言うたやろ! と軽く叱咤しつつ。 無事、駐車場に戻ってきました。 意地っ張りな父は最後まで歩き方も速度も 問題ない!と拗ねておりましたが...。 下山後は三井寺(園城寺)へ。 桜はほぼ散っていたものの 4月8日はお釈迦様の誕生日ということもあり 金堂前には、甘茶をかける 天上天下唯我独尊像がありました。 黄不動そばのお茶屋さんで弁慶の力餅を食べ。 新しく出来ていたカフェでおはぎを食べ。 帰りは、天然温泉 比良とぴあ で汗を流して 桂川PAで、名物?かしわうどんを食べて 無事、帰宅の途につきました。 やっぱり山は楽しい٩(ˊᗜˋ*)و すれ違ったみなさま、お疲れ山でしたー!!