桜に誘われて京都・大文字山へ

2023.04.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 50
休憩時間
1 時間 35
距離
11.7 km
のぼり / くだり
684 / 654 m

活動詳細

すべて見る

今年は桜の開花が本当に早くて、3月末には関西では満開に。 ハイペースな桜に急かされて、京都へ桜の名所を巡るお花見メインのお山歩きへ出かけました。 ルートは八坂神社から円山公園を抜けて東山山頂→青龍殿→一旦三条へ下りて蹴上から日向大神宮→大日山→大文字山→哲学の道 でした。 ソメイヨシノは風が吹くと桜吹雪が舞い、枝垂れはちょうど見頃、行く先々で様々な表情の桜を楽しめました。また京都の街並みを少しずつ北上しながら高い場所から見られたのも新鮮でした。 我々は東山トレイルの真ん中部分をつまんだ格好ですが、行き会った中には夏の日本アルプスに備えて伏見から大文字山まで歩くという方がおられました。 街には観光客があふれ、外国人もわんさか、バスも超混み。観光地・京都の日常が戻って来たことを体感しました。

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 八坂さんに今日一日の無事をお祈りして出発です。境内には屋台が驚くほどたくさん出ていました。
八坂さんに今日一日の無事をお祈りして出発です。境内には屋台が驚くほどたくさん出ていました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 円山公園の桜は満開を少し過ぎていましたが、お花見の人で賑わっていました。
円山公園の桜は満開を少し過ぎていましたが、お花見の人で賑わっていました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 公園の小川沿いではシャガが咲いていました。
公園の小川沿いではシャガが咲いていました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 公園を過ぎると先ほどまでの喧騒がうそのように。
公園を過ぎると先ほどまでの喧騒がうそのように。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 東山を登って行きます。この先でもそうでしたが、欧米からと思われる外国人の方が超軽装でトレッキングされているのにたくさん出会いました。ほとんどの方がすれ違うときに「こんにちは」と日本語で挨拶してくれます。グリーンミシュランにでもお作法が書いてあるのかしら?
東山を登って行きます。この先でもそうでしたが、欧米からと思われる外国人の方が超軽装でトレッキングされているのにたくさん出会いました。ほとんどの方がすれ違うときに「こんにちは」と日本語で挨拶してくれます。グリーンミシュランにでもお作法が書いてあるのかしら?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京都の街が目線より下に見えてきました。
京都の街が目線より下に見えてきました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 東山山頂公園展望台のすぐお隣、青蓮院門跡の飛び地境内である青龍殿へ立ち寄りました。
東山山頂公園展望台のすぐお隣、青蓮院門跡の飛び地境内である青龍殿へ立ち寄りました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 お堂の前の枝垂れ桜がちょうど見頃でした。
お堂の前の枝垂れ桜がちょうど見頃でした。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 お堂の裏に大舞台があります。清水寺の舞台の4.6倍もの広さだそうです。ほんとに広々。
お堂の裏に大舞台があります。清水寺の舞台の4.6倍もの広さだそうです。ほんとに広々。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大舞台からは京都の街並みが一望できます。
お盆の送り火で知られる五山のうち大文字、妙法、船形、左大文字が見えました。
大舞台からは京都の街並みが一望できます。 お盆の送り火で知られる五山のうち大文字、妙法、船形、左大文字が見えました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 桜がまさに爛漫と咲きこぼれて、みなさんから感嘆の声が上がっていました。
桜がまさに爛漫と咲きこぼれて、みなさんから感嘆の声が上がっていました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 将軍塚。平安遷都の際、桓武天皇が将軍の像に甲冑を着せて埋めたと伝わっています。
将軍塚。平安遷都の際、桓武天皇が将軍の像に甲冑を着せて埋めたと伝わっています。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 散り敷いた桜の花びらが絨毯のようです。
散り敷いた桜の花びらが絨毯のようです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 夢中になって景色を見たり写真を撮っていたらずいぶん時間が経っていました。先を急ぎましょう。
夢中になって景色を見たり写真を撮っていたらずいぶん時間が経っていました。先を急ぎましょう。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京都トレイルの標識を辿って歩くと尊勝院というお寺に出ました。
京都トレイルの標識を辿って歩くと尊勝院というお寺に出ました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 境内の桜の古木がたわわに花を咲かせていました。
境内の桜の古木がたわわに花を咲かせていました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 東山を下り、粟田口に出ました。粟田神社は鳥居の前でご挨拶だけ。
東山を下り、粟田口に出ました。粟田神社は鳥居の前でご挨拶だけ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 蹴上・インクライン。桜をバックに写真を撮る人でごった返していました。
蹴上・インクライン。桜をバックに写真を撮る人でごった返していました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 三十石舟と台車と桜。
三十石舟と台車と桜。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 人混みを抜け、日向大神宮へ向かいます。
人混みを抜け、日向大神宮へ向かいます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 手水舎の横の桜がまた見事。
手水舎の横の桜がまた見事。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 境内にたっぷり大輪の椿。艶やか。
境内にたっぷり大輪の椿。艶やか。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 見上げればコバノミツバツツジが紫がかった雲のよう。
見上げればコバノミツバツツジが紫がかった雲のよう。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 外宮と内宮それぞれにご挨拶。
外宮と内宮それぞれにご挨拶。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 境内を出て、木の根道を行きます。
境内を出て、木の根道を行きます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 五叉路。外国人のカップルが道に迷っていて、目的地の南禅寺への道を教えてあげました。もちろんオール関西弁で(笑)
五叉路。外国人のカップルが道に迷っていて、目的地の南禅寺への道を教えてあげました。もちろんオール関西弁で(笑)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 チャート。かつてここが海底だった証。
チャート。かつてここが海底だった証。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 うっかり通りすぎそうになりましたが、別の箇所から踏み跡を頼りに登って挽回できました。大日山登頂です。展望は大文字山までお預けです(笑)
うっかり通りすぎそうになりましたが、別の箇所から踏み跡を頼りに登って挽回できました。大日山登頂です。展望は大文字山までお預けです(笑)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 お山ではコバノミツバツツジがたくさん咲いていて目を楽しませてくれました。
お山ではコバノミツバツツジがたくさん咲いていて目を楽しませてくれました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 東山でも大文字山でも倒木が多くありました。歩くのに支障はありませんが、根こそぎ倒れている木が並んでいて驚きました。
東山でも大文字山でも倒木が多くありました。歩くのに支障はありませんが、根こそぎ倒れている木が並んでいて驚きました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字山に到着しました。
大文字山に到着しました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 本日のおやつ。写真撮りそびれてますが、山頂は南と西に展望が開けていました。
本日のおやつ。写真撮りそびれてますが、山頂は南と西に展望が開けていました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 火床まで下りて来ました。だいぶ霞んでますが、ここからも他の五山の送り火のお山、妙・法・船形・左大文字が見えました。
火床まで下りて来ました。だいぶ霞んでますが、ここからも他の五山の送り火のお山、妙・法・船形・左大文字が見えました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ジオラマモードで岡崎の辺りを撮ってみました。真ん中に鳥居がちまっと写っています。
ジオラマモードで岡崎の辺りを撮ってみました。真ん中に鳥居がちまっと写っています。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字の中心のお大師様を祀る祠。
大文字の中心のお大師様を祀る祠。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大の字の2画目を下ります。
大の字の2画目を下ります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 2画目を下り切ったところで振り返って。大きすぎてよく分からない(笑)
2画目を下り切ったところで振り返って。大きすぎてよく分からない(笑)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 下る途中、ひょいと横に入ると小さなピーク。善気山。
下る途中、ひょいと横に入ると小さなピーク。善気山。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 夕方の鐘の音と共に法然院まで下りて来ました。
夕方の鐘の音と共に法然院まで下りて来ました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 哲学の道。
青もみじにも花がたくさんついていました。
哲学の道。 青もみじにも花がたくさんついていました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 風情のある日本家屋。以前は和カフェだったようです。併設の電話ボックスの上に翁と媼。
風情のある日本家屋。以前は和カフェだったようです。併設の電話ボックスの上に翁と媼。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 絵になる眺めです。もちろんここも結構な人でした。もう世界のあらゆる地域の人がいるんじゃないかと思うくらいのグローバル感(笑)
絵になる眺めです。もちろんここも結構な人でした。もう世界のあらゆる地域の人がいるんじゃないかと思うくらいのグローバル感(笑)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 カモが二羽。一羽が水に頭を突っ込んで一心にエサを探しているのをもう一羽がペースを合わせて泳ぎながら見守っていました。
カモが二羽。一羽が水に頭を突っ込んで一心にエサを探しているのをもう一羽がペースを合わせて泳ぎながら見守っていました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 岡崎の動物園前から振り返っての大文字。
岡崎の動物園前から振り返っての大文字。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 おまけ。三条で夕食後、立誠ガーデンヒューリック京都で。高瀬川沿いの桜と月。
おまけ。三条で夕食後、立誠ガーデンヒューリック京都で。高瀬川沿いの桜と月。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。