小雨の長泉寺ウォーキング-2023-03-26

2023.03.26(日) 日帰り

DAY 1

さてさて、あいにくの小雨模様となりましたが、 地元の子供たちと西山公園にて、春探し体験。 雨ということもあり、まずは、屋根のあるところで、防災のお話。 12年前の3月11日のお話をして、防災について考えてもらいました。 最近「防災ボトル」というものが話題になっているので、 実際に100均グッズで買いそろえてきたものを紹介。 自分でも災害が起きた場合、何を準備しておいた方がいいか考えて書き出してもらいました。 災害備蓄用ライトを紹介。コンサートとかでも使われる折ると光るライトです。 子供に折ってもらおうと思ったら、太いのはなかなか難しいようで、 椅子や机の角を使って押さえつけて体重をかける方法でやってもらいました。 アルミブランケットも広げて実際に包まってみて温かさを実感してもらいました。 あと、今の子供たちは公衆電話が使ったことがないので、使い方も体験。 自分の親の携帯電話に電話してもらって10円で話せる秒数を体験してもらいました。 (※残念ながらお子さんたちの様子が写った写真は、未承諾のため全カットです。) さてさて、本題、春を探して公園内を散策。 散策前に自分で見つけられそうなものを紙にピックアップしてからスタート。 鳥の声、手より大きな葉っぱ、新芽などを探したりして歩きました。 いろいろ細かなところまで観察してくれていろいろな発見をすることが出来ました。 雨の中の散策ではありましたが、 子供達は、いろいろな発見が出来たのではなかったかな~と思います。 ではでは。