雪に埋もれてアタフタ、残雪期の甲武信ヶ岳は健脚向き

2023.03.24(金) 日帰り

DAY 1

今回は思い立って甲武信ヶ岳へ この週は雨が続いていて、唯一の休みも曇りだったのですが曇りなら行くしか無いでしょ!ということで朝早くから向かいました ルートは西沢渓谷方面から木賊山を通って甲武信ヶ岳へ 途中までは全くキツくないハイキングという感じでしたが徳ちゃん新道に入ってからは様変わりしました なかなかの傾斜が続き良い感じに体を痛めつけれる道でした サクサク登っているとうっすらと雪が見えてきました 少し凍った感じの雪だったので危ないと思いチェーンスパイクを装着 装着したおかげで問題なく進むことができるようになりました しかし 進んでいくとなかなかのつもり具合 踏み抜きも多くなり進むのが困難に… それでもなんとか木賊山への分岐に到着 木賊山を越えれば小屋があり頂上だ!ということで頑張ることに 木賊山の道も踏み抜きが多くてなかなか脚を使いました… しかも登って甲武信小屋まで結構下りるので絶望でした… なんとか甲武信小屋へ到着し残りは登りだけ! ここからの道もなかなかでしたが今までの道を考えると何のその 無事頂上に到着し一休み 途中富士山や南アルプスを見れたのでそれが励みで頑張ることができました! 頂上でも金峰山やうっすらと浅間山が見えたり曇りではありましたが堪能しました 脚も少し回復し下山へ 甲武信小屋までは少し踏み抜きながらですがなんとか到着 ここから木賊山に登るルートか、まき道にしようか悩みましたが登れる脚は無いなぁと判断しまき道を選択 これが間違いでした… うっすらとトレースが見えたので行ける!と思いましたがそれは間違い 確かにトレースはあるのですが上にたくさんの雪が被っており腰まで埋まる深さ なんとか行けるかなと頑張りましたが半分くらいでキツくなってきました… しかし戻ろうにも同じことの繰り返し、後半分なのでなんとか行けるか!と頑張って進みました ラッセル地獄… 1人でのラッセルは短距離でもかなりの体力を奪いました しかも途中で足が抜けなくなり5分ほどもがいたり色々と失敗しました… これこそ急がば回れということなんだな実感しました… なんとか木賊山の分岐まで戻り下山開始 脚は疲れていましたが下りが続くので重力に任せて進みました 進んで行き雪が少なくなってきたのでチェーンスパイクを脱ぎ進んでいたのですが脚の疲れと凍った雪で足を取られすっ転んだりして泥だらけになりました つくづくついてないなあと思いましたが自業自得なので踏ん張ってなんとか駐車場に到着しました 今回の反省点はアイゼンを持っていかなかったことと判断ミス、あとは自分なら行けるという過信もあったと思います 今後はちゃんと準備をして登山に登ろうと決意した登山でした まあ楽しかったですけどね😄