DAY 1

当初計画では18日(土)だったけど、18日も19日も雨(雪)予報。そんなわけでグループ登山は一旦中止。その後19日はてんくら「A」に変わり、しかも前日は降雪情報あり。これは行くしかないでしょう。 宇都宮を5:30出発。車坂峠までのチェリーパークラインは除雪もされていて、FF車でも問題なし。でも車坂峠から北側のビジターセンター無料駐車場は雪いっぱい。駐車枠ラインが見えないので、隣車との距離はバラバラで満車状況。 そして今日はNEW-GEARの初使用。 MONTBELL  カジタックスアイゼンLXB-12(12本歯アイゼン)+アルパインクルーザー1000  LXB-12は、セミワンタッチ式でバックルは1個のみ。装着カンタン!!  アルパインクルーザーは軽量で、残雪期での使用を考慮して購入。甲の部分へのソールからの立ち上がりを少し高くしてあるようで、ブーツ内先端部分に余裕ができたためか、同社従来のツオロミーより0.5cm小さいサイズでもピッタリ。 登山は花粉多量飛散のため1ヶ月ぶりでの登山となり、息が上がったがどうにか黒斑山までたどり着いた。登山道はすべて新雪・・・良かった。 10年ぶりの黒斑山は素晴らしかった。