祖母山

2023.03.18(土) 日帰り

DAY 1

緊張して臨んだ初めての祖母山 尾平登山口から出発し、長い黒金山尾根~山頂直下を必死で登り、下りは九合目小屋~馬ノ背、宮原分岐からのなかなかの道のり(ず~っと滑る木の根がいっぱい😅)をこれまた必死で歩きました!(だから急登の写真は少ない💧) ガスで真っ白でしたが、それでも豊かな原生林や美しい豊富な水、岩場やローブ場、ハシゴ場etc…奥深い祖母山を全身で感じた1日でした。 私にとってはかなりハードなルートで、濡れた木の根や石や泥で滑ったり転んだり、特に長い登りでは足が何度もつってしまい😵💥最後のハシゴや急登は満身創痍💦一生懸命でした。昨日の雨で渡渉も心配でしたがなんとか渡れてよかった😊 ありがとう⛰️祖母山 根気よく一緒に歩いてくれた友人にも感謝です😊 ※GPSが正確でなくて💧実際歩いた距離は約10㎞、累積標高は1300mくらいでした。平均ペースも110くらいです。登りはコースタイムより時間かかりました。