チャレンジ登山、4回目は茶臼岳⛰へ

2018.08.22(水) 日帰り

DAY 1

職場の方々を案内してのチャレンジ登山、今回は那須の茶臼岳⛰を選びました。 今年の猛暑を逃れて、那須なら少しは涼しそうかなと! さらにロープウェイ🚡利用で時短可能なのがその理由です。 那須と言えば強風が吹く事が多く、過去何度も撤退しました。 今回も台風の💨影響を心配したものの、当日は快晴で風も弱く、最高の条件で登って来られました🎉 行きは高速を那須インターで降り、すぐにロープウェイ🚡乗り場を目指せば良いのですが、気になるものがありまして‥‥ 全員一致でググーッと寄り道🚙 8時オープンの大人気のパン屋さん「ペニーレイン那須店」へ。 開店してまだ10分、全然余裕かと思いきや、広い駐車場は既に満車近し💦 さすがに超有名店、既に買い物を終えた人が大きな袋を抱えて出て来ます。 私達もたくさん買い込んで、山を登るより早く⁉️早々にお土産ゲットです🎵 その後、ロープウェイ乗り場に向かい、片道950円を支払い乗車。 山麓駅からわずか4分で山頂駅到着です。 そこはすでに茶臼岳の9合目なので、山頂までは約50分の登りです。 山頂からは360度の大展望が見られました👌 しばし風景を楽しんだら、先に進みます。 山頂からはお鉢巡りをして、峰ノ茶屋跡避難小屋に下ります。 さらに無間地獄を見るために牛ヶ首分岐まで歩いて、そちらでUターン。 下山は峰ノ茶屋跡避難小屋経由で降りました。 次回はレベルして、皆さんを朝日岳方面に案内したいと思います。 今回は素晴らしい風景やお天気に恵まれ、とても楽しい登山になりました😊👍