大倉尾根から丹沢山ピストン修行登山 2023.03.06

2023.03.05(日) 日帰り

DAY 1

渋沢駅から始発のバスに乗り、丹沢山ピストンにチャレンジ。骨折以来、初のロングルートです。 11時までに塔ノ岳に到着出来れば丹沢山まで行くと決め、大倉バス停を出発。どんよりとした天気で予報がイマイチのためか、人は少なめでした。 塔ノ岳常連の85歳のおじいちゃんとほぼ同じペース、と言うより負けないように頑張ってついて行きました😁 相変わらず、大倉尾根はキツく、やっぱりバカ尾根でした。順調に進み10:35塔ノ岳山頂に到着。5分ほど休憩し、丹沢山に向かいました。 塔ノ岳から丹沢山へは、一旦、標高をググーっと標高を下げ、その後アップダウンを繰り返しながら標高を上げて行きます。途中で足がつり、68番を飲もうとザックのサイドポケットをゴソゴソ、前回飲んで補充し忘れ、68番はザックの奥底に😱途中で出会った登山者の方が68番を下さり、足はすぐに回復しました😊下さった方、ありがとうございました🙇‍♀️ 丹沢山への最後の登りがキツく失速しましたが、余裕を持って丹沢山に到着出来、のんびりランチをとりました。帰路の駒止茶屋辺りで雨☔️が降り始めました。いつもは持ち歩いているのに、この日に限って傘を持って行かない・・・😵 68番はすぐに出せないし、雨予報なのに傘は持って行かないし、準備の悪さが目立ちました。 久しぶりにロングルートを歩き、疲労感と充実感たっぷりの山行でした😊