東天狗岳・西天狗岳

2023.03.04(土) 日帰り

DAY 1

雪山初心者のど定番スポットということで、 行ってきました! 装備もアイゼンのみ。 ストックをピッケル代わりにして。 ほんとうは、ピッケル買おうか思ったのですが、 なくてもいけるということだったので、 なしで行きました! 唐沢鉱泉からのルートだったのですが、 前行ったことがある人がいうには、 朝7時くらいで、ほぼ駐車場がうまっていたとこのこで、早めに出発しました。 ただ、桜平と唐沢鉱泉の分岐手前あたりが、すごくアイスバーンでした。 この先の道が不安だったので、なもなき駐車場にとめ、唐沢鉱泉まで一時間歩くことにしました😭 でも、道を確認しながら歩いてると、行けそうだったので、少し後悔…帰りがしんどかったので… 登山口に到着したのは、8時くらい。 この日は、駐車場もまだ数台くらい空いてそうでした。 黒百合ヒュッテまでの道は、特に危険な場所もなく、樹林帯をひたすら歩きます。 人も少なく、静かな登山道でした。 2時間ほとで、黒百合ヒュッテに到着! ここで、アイゼンを装着します! そして、ストックをピッケルのように短くして、いざ! ヒュッテから眺めるとかなり傾斜があり、不安でした。 要所要所、道が狭くてひやっとする箇所がありました。 でも、登りよりも下りの方が怖かったです💦 わたしのアイゼンの爪がそこまで長くなかったため、足がめちゃくちゃ滑りました。 ピッケルの前にアイゼンを必要かなと思いました… ほぼピッケルを持ってきた人たちでしたが、中にはストックだけで来ている人もいました。 やはり雪山初心者の山なので、ピッケルは必要な気がしました… 天気がとってもよかったので、景色を最高! 山頂付近も風がなく、しばらく景色を眺めてました☺️ 黒百合ヒュッテのビーフシチューを食べ、お腹も満足し、下山。 登山口までは、余裕でしたが、駐車場までの1時間がつらかった笑