水の山 畦ヶ丸山

2023.03.04(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

新宿から小田急線で1時間20分ほどで新松田に到着 790円 7:00頃に着いたけど、晴天の土曜、7:25発 西丹沢行のバス停はすでに折り返しの行列。 とりあえずザックで場所確保して窓口へ。 お目当ては「西丹沢温泉セット券」 新松田~西丹沢 片道 1210円のところ、往復かつ温泉まで入れて2400円。 3枚一組で2日間有効 1.往路券 行きの乗車券。降りるときに運賃箱へ 2.復路券 西丹沢~宮原入口間はチケット見せれば何度でも乗り降り可能。最後降りるときに運賃箱へ 3.温泉券 ぶなの湯、かくれ湯の里 信玄館、魚山亭やまぶき いずれか2時間の日帰り入浴 バスで往復して中川で温泉入るつもりならかなりお得なチケット 買い終わるとさらに列が伸びてた。 結局、始発前に臨時バスがでました。 西丹沢ビジターセンターまでは1時間ちょいの旅。長い、お尻が痛くなる。 トイレを済ませ、登山届を出して出発。 いきなり吊り橋で川を渡る。しばらくは岩がゴロゴロした白い河原を進み、木の橋を使って何度も渡渉。水がほんときれい。途中の2本の滝も見ごたえありだった。 川を離れるとガラッと変わって急な登りが始まる。尾根に出ると冬で葉の落ちた木々の間から大室山が見えた。 夏は見えないんだろうな。 山頂到着、人はあまりいない。とりあえず一番日当たりいいベンチでお昼に。 みんな近くにあるキレイな避難小屋でお昼なのか、そもそもこの時期人があまり登らないのか、お昼時なのに誰も山頂でご飯食べないのね。眺望もあまりないからなのかしら。 避難小屋を過ぎて下る途中富士山が見えた。大滝橋へ下る道も途中ミツマタの群生地を過ぎて、また川沿いに。 大きな岩盤の上をなめるように水が流れる。こちらも水がきれい。 大滝橋に着くと丁度5分ほどでバスが来る。フリー区間なので2駅先の中川温泉入り口まで乗車。かくれ湯の里 信玄館でお風呂に入ってから帰ることに。サウナもあってのんびり入りたかったけど、バスの本数が少ないので(15:54の次は17:19)早めに上がって新松田へ戻ることにした。 畦ヶ丸は初めて来たけど良かった。広がる眺望は無いど、水と滝を楽しめる山だった。丹沢でシャワークライミングが人気なのも納得。今回、下りの川は太陽が山の陰に隠れてしまってキラキラした水が見れなかったので、また数年後にミツマタの時期にでも逆回りにで周ってみたい。 そう思える山旅だった。