金剛山(モミジ谷旧本流餌場↑ダイトレ裏道↓)

2023.02.18(土) 日帰り

DAY 1
4 時間

上り: モミジ谷 旧本流(餌場)/第六堰堤左右 下り: ダイトレ裏道(林道経由) 早朝の旧本流は、アイスバーンといよりも、むしろ氷の塊という岩場が多々あって、さすがの愛用マジックアイゼン(マジックテープ式の4本爪の軽アイゼンw)では、足の前寄りの部分を岩の上に載せた際に、ヒヤッとする場面がありました。かと言って10本爪に履き替えるのも面倒だし、ちょっと持て余すかなという感じだったので、そのまま最後まで行ってしまいましたが・・・。チェーンスパイクは爪が短くて苦手なので、足の前寄りに装着できる長い爪があって、こういう氷氷した場面だけ追加で使えて、しかも着脱容易な簡易な商品はないかな(わがままw)。 注)モミジ谷ルート全般に言えることですが、途中に危険な箇所がありますので、通行される方は充分に注意してください。