木賊山・甲武信ヶ岳

2023.02.05(日) 日帰り

DAY 1

百名山12座目 甲武信ヶ岳!! なかなか候補に上がってこなかったけど、 気になっていたお山。 予定変更で彷徨っていた中で行きつきました。 計画の段階で気付いてはいたけれど、 前回に引き続きロングコース、、、 標高も高いし、積雪もしっかりある。 元々初めての雪山チャレンジの予定だったので、 雪道を歩く練習にもなるしってことで。 いざ、甲武信ヶ岳! ながいながい徳ちゃん新道は、 山道に雪はなかったけれど長いだけではなくて、 おおおっ結構急なのねという箇所もあったり 体力の消耗が顕著。 初めての分岐を登りはじめてからしっかりめの雪が多くなってきて、チェーンスパイクを履きました。 雪の質とか詳しくはないけれどサラサラした良い雪。(歩きやすさは別として) ここからがさらに長い。 既に疲れてきているのに、、、 ゆるーいけど雪道に気を使いながら、 黙々と木賊山登頂🏔 おっと、、ここ下るの、、というほど一気に標高下げてとりあえずお腹すいたしお昼ご飯。 木賊山と甲武信ヶ岳の標高差は10mにも満たないけれど、甲武信小屋まで100mほど下って登るのが疲労している脚には、、 雪が深くなって膝までスッポリだったので、 レインを履いて快適。 お昼休憩で気を取り直して山頂を目指します。 やっとやっとで甲武信ヶ岳登頂🏔 真っ青な空と雪を被った日本アルプスが めちゃめちゃ綺麗。 このまま埼玉県最高峰の三宝山に向かう予定でしたが、トレースがない、、、今回は諦めです。 時間も時間だったので少し急ぎめで下山開始。 だいぶ下ってきたところで携帯を拾得。 山で携帯を拾うのは2回目だな〜なんて考えながら 私自身携帯よく無くすし、その度に焦りまくるので。 持ち主が気付いて登ってこられることを考えてスピードアップ💨 その後、無事持ち主の元に帰っていきました👏 よかったっ 久しぶりに山に9時間近くおりました。 最高の登山日和のおかげで日差しが強く見事に雪焼けしましたが、無事持ち主に携帯もお返しできて、怪我もなく最高登山でした💮 登山も1年生と半年を迎え、本格的に雪山装備を揃えたい。おすすめの冬靴、持っといた方が良いよって物がありましたら、教えてくださいっ!☺️