静かな北アルプス縦走4日間

2018.08.09(木) 日帰り

長野 富山を台風直撃の予報がありつつも、今年の台風の迷走ぶりに期待して、折立〜黒部五郎〜三俣〜双六の4日間縦走に行って来ました。 ログはとってないので、日記みたいなものです… 8月5日(日)23時 毎日アルペン号で新宿都庁を出発。乗客は15人程。3回の休憩あり。中型バスだけど、座席スペースは充分。  8月6日(月)6時30分 折立到着。 既に暑い。水場有りと地図に載ってるが、「飲まないで」との表示。仕方なく、登山口の自販機で、水2本購入。 暑さと運動不足の為、ヘロヘロで14時頃、太郎平小屋に到着。 小屋のスタッフさんからは、黒部五郎方面は行かないよう勧められるが、翌朝の判断とする。 テン場では、いつものように呑みながら読書。また、お隣さんになった単独登山女子とお話し。ここには書けないが、彼女の下山後の行動が気になる。 8月7日(火)5時 出発の準備をして、太郎平小屋前で30分程悩む。台風は、若干東向きに進路変更。台風の迷走に付き合うのを止めて、黒部五郎小屋に連泊も意識して、縦走開始。 ガスガスだが、歩くには涼しくて丁度良い。 しかし、分かっていた事だが、黒部五郎はキツい。前回と同じく、山頂まであと20分の所で心が折れてカールを下山。また前回と同じく、カールの巨石群とたわむれ、雪解け水で心を癒やし、小屋までの遠路を毒づきながら、小屋到着15時で10時間の山行だった。 8月8日(水)8時 快晴の中、笠ヶ岳と黒部五郎岳を愛で、テントをシッカリ乾かして出発。 青森から来たという超元気なジジババ4人組と、三俣蓮華岳と双六岳で写真を取り合いながら縦走。 双六岳山頂付近から、ガスが小雨に変わり、風と急激な気温の低下があったので、双六小屋で素泊まり決定。 14時くらいから同室の東京から来ていた会社登山部3人組と呑み始め、夜は、山口県と兵庫県から来ていた単独登山女子達と呑み始め、半日以上呑みっぱなしだった。彼らは、まだ山域にいるので、素晴らしい登山を続けてもらいたい。 8月9 日(木)5時 昨晩の暴風がウソのような穏やかな朝。昨日の呑み友とお別れし、下山開始。 鷲羽岳、双六岳を背にし、右前方に笠ヶ岳、左手に穂高連峰という、超贅沢大絶景を満喫しつつ、鏡平小屋に到着。 今回の山旅の目的の一つが、鏡平小屋のうどんとカキ氷!朝8時に、ご主人に無理言って、特別にうどんを作っていただいた。そして、槍様を見ながらの槍見カキ氷。3日かけて来て良かった、と心底思える瞬間。 秩父沢で川遊びをし、わさび平小屋でコーラを飲み、ホテル穂高の日帰り温泉で汗を流した後のビール、満喫した4日間でした! 振り返って、百名山を一座も登らなかった贅沢な?山行。