ツボ足です。

2023.01.29(日) 日帰り

DAY 1

伊吹山狙いだったのですが、山頂は雪薄そう、そして駐車場までノーマルタイヤでは難しい。 電車で行こうものなら新幹線乗らな始発のバスに間に合わん。 ほな電車で武奈ヶ岳にしてみよう 比良駅の工事進捗も確認しつつ、イン谷口迄の道のりにゆうつ感を覚えるも、駅前からめっちゃ雪あるやん。 楽しなってテンション上げながらイン谷を過ぎ金糞へ到着してみると、雪が深過ぎて武奈ヶ岳迄行けないとの情報。 一先ずトレース辿って八雲の分岐へ。 そして時間もあるのでラッセルしながらでも八雲経由し北比良峠からイン谷と安易に判断。 偶然居合わせた5名のスノーシュー頼りで(私はアイゼン)何とか八雲までたどり着いたがCTの3倍掛かったんちゃうやろか。 そんなこんなで無事に下山しましたがめっちゃ楽しい山行でした。 気温−5℃ 水1.2リットル消費 オンヨネドライ ブレスサーモ ウインドシェル ハードシェル 脱ぎ着いっさいなし オニギリ2個とパン2つ