塩見岳(鳥倉登山口より)

2023.01.17(火) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

まだ写真編集中ですが、核心部だけ。 今回は58歳の母親と一緒に登ってます。 林道は半分凍ってますが、アイゼン履かずに歩けました。 三伏峠小屋は今季は冬季閉鎖してました。 三伏峠小屋までは八割方ラッセルや踏み抜き等無いですが、そこから塩見岳まではずっと軽いラッセル状態でした。 トレース上で踝から脛、トレース失うと腿から腰の深さです。 一応トレース探してつけ直しましたが、雪が軽くて風で動き易く、往路でのトレースが復路で埋もれてたりしましたので、今頃はもう見えないかもしれません。 塩見小屋の冬季入り口は雪で半分埋まってます。スコップ持ってかないと入れないです。 天狗岩巻いてからは危険なので、母親置いて一人で登頂しました。 鎖場が出てきますが、大部分掘り起こせたので、頼りにしました。 丁度山頂に着いた時に晴れて、最高の景色でした!