ニ王子岳 姫田川 上ノ金ハッパ沢

2018.08.02(木) 日帰り

DAY 1

ファイトォォォォ!!! イッッパァァ〜ツ!!! いきなり何のこっちゃって感じですが、鷲のマークの製薬会社のCMのような感じで、吉猫さんと滝を突破してきました! 上ノ金ハッパ沢は情報乏しく吉猫さんとN君が6月初旬に、調査がてら入渓するも水温が低くて撤退した因縁の沢。今回は泳げちゃう水温なので積極的に浴びちゃいます♪ その代わりにアブが大量発生で、休憩どころか写真撮影もゆっくりさせてもらえん(=o=;)上流に行くにつれ数は減っても2匹ほど登山道まで着いてきた。凄い執念だよ(~O~;) コースは序盤穏やかな渓相が続き、後半に滝が連続して一気に標高を上げる感じです。濡れた岩は茶色くコケててツルツル滑り3mくらいの滝が登れそうでなかなか登れない(・ัω・ั) このツルツル岩をソロで挑みますが、二人共2mくらいのプチ滑落一回(無傷)これでちょっと反省しました。二人で協力しながらリポビタンDさながらに滝を突破します。 高巻は懸垂下降も必要ない軽めのが一回だけで済み、最後の詰めも、ほんの10mくらい草を漕いで8合目下の登山道に難なく出れました。 山頂にて祝杯をあげ景色を眺めて下山。登山口で待ち構えていた吉猫さんのファン達(メジロアブ)に囲まれましたが素早く車で離脱!ちゅんりでラーメン食べて解散となりました。 吉猫さん今回もお世話になりました(*^_^*)ひとりでは越えられなくても、仲間と協力して越えて行く!沢っていいですね♪ ※コース詳細は吉猫さんのレポ参照して下さい。