六ツ石山 羽黒山・絹笠山・十二天山・三ノ木戸山・狩倉山(不老山)長尾ノ頭・榛ノ木尾山(扇ツ平)

2023.01.08(日) 日帰り

DAY 1

ヤマップの地図ダウンロード数が上限に達してしまったため同地図内の六ツ石山へ。 ここ数ヶ月に登った山の中では一番ハードだった印象。鷹ノ巣山まで行ける人は凄いなあ。 本仁田山も中々きつく、登ってる時には思わず笑ってしまったが、一時間半で山頂につくと思うと頑張れるがこちらは中々距離長く標高差も1000メートル登り降りといった具合でとにかく歩きごたえがあった。 脆い橋があったり、手が入ってなさそうな鳥居、謎の穴などがあり、不安を感じる部分もある。 途中、本来のルートから外れ狩倉山?によったところ(急登なので体力ない人にはおすすめしない)山頂でジェントルマンと出会い雑談をした。 その後も六ツ石山で会い、そこから水根の分岐までご一緒した。 奥多摩博士のような人だった。 倉戸山は春夏と良いという情報を入手した。(熊がやたら出るので注意) 六ツ石山から水根ルートは奥多摩三大急登のひとつなだけあって、下りだったけれども爪先あたりの耐久がかなり削られるのを感じた。 これ登ってくるひと凄いなあ。 下山後はもえぎの湯へ。 玉翠荘は日帰りやってない。 夕飯はむらき(七七七)へ。 地元民の棟梁とお店の人と喋りながら鹿焼き肉と川魚とそばサラダを食べる。 美味しいよ。