早池峰山

2018.07.28(土) 日帰り

DAY 1

山登り始めて10年になるけど,なにげに単独登山は,始めて.台風接近だけど,午前中は大丈夫そうと思って,行って見ました. 朝3時半に仙台出発,岳駐車場に5時40分到着.バス代は往復1400円.6時発の便に乗車.6時25分くらい? 小田越えに到着. 6時半登頂開始.最初は曇ってたけど,樹林帯を抜けて岩場にいくと,霧雨がかなり強くなる.ザックカバーを準備してなかったので,ザックがビショビショ.しばらく合羽をザックを覆うように来てたけど,雨が強いので,ちゃんと着ることにした.霧雨でメガネがビショビショで視界が悪い.下りのときに,メガネを外せば良いことに気づく.もっと早く外しておけばよかった. 花は珍しいのが,いろいろ. 天気良ければもっとゆっくりと見ながら行けたんだけど.8時登頂.少し降って剣ヶ峰まで行こうと思ったけど,雨がだいぶ強くて,心が折れた. 下山します.9時半頃下山.9時42分のバスに乗車.10時過ぎに岳駐車場に戻って来ました.帰りに,道の駅で野菜を色々(安!).エーデルワインでワインを2本ゲット. 剣ヶ峰は次回にとっておきます.早池峰山は樹林帯が短く,抜けた後の岩場とその周辺は珍しいお花がいっぱいなので,天気が良ければ,もっとゆっくり楽しめるんだろうけど...