登り初め☀️古賀志山馬蹄形ルート周回

2023.01.04(水) 日帰り

DAY 1

新年の登り初めで古賀志山に行ってきました。ルートは歩いたことのない馬蹄形ルートを選択。  本当は長倉山、鞍掛山などの黒川コース経由で馬蹄形に入りたかったのですが、所用で出だしが遅かったので、北コースから斑根石山を経由して馬蹄形に入りました。黒川コース経由はまた次の機会に🙂  中尾根の岩場も歩こうと北コースの広場から尾根に直登して中尾根に入り、最高点手前の分岐から斑根石山に向かいました。  540Pを越えて、馬蹄形ルート入口手前の眺望がよく、ベンチもあるピークで休憩💨  馬蹄形ルートに入ると、最初から狭くてまあまあ急な下りです。馬蹄形はYAMAPではルートとなっていませんが、テープも踏み跡も比較的明瞭なので、違う尾根に入らないように気を付けつつ、アップダウンを繰り返しながら気持ちよく歩くことができました✨  注意箇所は鳥屋山山頂直下の岩場の急登。鎖もあるので慎重に進めば問題ありません。山頂から尾根を進むと、視界が開けて腰掛岩に到着。腰掛岩からは素晴らしい眺望です😄  腰掛岩からは一気に急降下。岩場にはステップや鎖があるので問題ありませんが、フカフカの落ち葉が特に滑るので慎重に😵  北ノ峯への登山口付近で雪❄️が降ってきましたが、粉雪だし、青空もあるのですぐ止むだろうと判断。岩場は濡れると滑りやすくなるので、強くなるようなら下山しようとエスケープを常に意識して登りました🤔  ここからはYAMAPでは破線ルート。猿岩や北ノ峯周辺の登りが特に急なので慎重に。赤岩山からも岩場のアップダウンの連続💪特に中岩手前と中岩後の岩場の鎖場は高度もあるので注意が必要。気が付くと雪も止んで明るくなりました☀️眺望はいいルートなので、楽しみながらかつ慎重に進みます😙  中岩は狭いですが、静かで眺望が非常によく、個人的に古賀志山で1番気に入っているポイントです😀  ここでしっかり休憩してから、おしりの時間もあったので御嶽山と古賀志山を経由し、そこから南コースとトリムコースを経由して一気に下山しました😅  アップダウンが多いものの、変化に富んだコースで充実した山行となりました!