雪山堪能😆 英彦山(北岳)

2023.01.03(火) 日帰り

DAY 1

今年も英彦山へ年明け登山に行ってきました。 去年YAMAPを始めるきっかけを作って頂いた義兄に今年も誘われて食い気味に二つ返事でOKしました。 今年で3年目。 一昨年は体力なくてキツかったのでそれっきりでしたが、去年から単身赴任で休みを持て余すこともありまんまと?登山にハマっています🤣 去年は南岳と中岳でしたが雪を求めて北岳へ。 気温が高い日が続いていたので心配していましたが雪はしっかり残っていて存分に楽しめました。 よく晴れて風もなく穏やかな天気で着込まなくても寒くなく絶好の日和でした。 スタート地点の高住神社では天狗の英彦山がらがらが入手出来るので一つ買い求めました。 すると英彦山神社の工事のための立入禁止区域は、冬季は寒くて工事を中断しているので登山道は立入禁止の表示は出ているけど通常通り通って良いと神社の方から許可を頂きました。 なんでも工事用のトロッコで上がるのに一時間も寒いのを職人さんたちが我慢できないんだと。 ごもっとも、冬季の工事は無理があります。 というわけで英彦山を堪能させてもらいました。 英彦山はまだまだ見所が沢山あるし季節毎で色んな表情を見せてくれそうなので、必ずまた来ますよ~😄