塔ノ岳

2022.12.27(火) 日帰り

DAY 1

半年ぶりの丹沢⛰️ 今回は塔ノ岳ピストンのゆったりハイク。今月中ほとんど山に行けてないので、体力が心配でした💦 ということで、無理のない計画にしました😌 渋沢駅からバスで大倉尾根の登山口付近のバス停までわずか15分なので、アクセスがとても楽です。バスの本数も割りと多く、最後の便は20:45発(土日は20:39発)なので、万が一下山が多少遅くなってしまっても帰られるので安心です。 元々先週の火曜日に行く予定でしたが、当日は寒くて眠くて諦めてしまいました(笑) 今週リベンジできてよかったです😊 そして、やっぱり雪が積もっていない今週の方は登りやすかったに違いありません。 塔ノ岳まではぬかるみがほとんどなく歩きやすかったですが、丹沢山·蛭ヶ岳方面から来た登山者達はみんな揃って「すごくぬかるんでます!」と言ってました。 朝から晴れていたので、一日中富士山がドーン🗻 富士山はもちろんとても綺麗でしたが、その横にずらりと連なる南アルプスの山々がくっきり見えて大興奮♪ もうみんな真っ白ですね~❄️ 山頂は休憩中の登山者でまあまあ賑わっていたんですが、全体的に静かな平日の丹沢でした😌 小鳥のさえずりに癒されたり、木々の間で鹿を発見したりして、リフレッシュ効果抜群でした。近いうちにぜひまた行きたいですね~⛰️