鍋割山から塔ノ岳へ

2022.11.27(日) 日帰り

DAY 1

27日夜W杯⚽の観戦に備え、サクッと登れるけど、そこそこ登りごたえのある山を過去の活動日記から選択。富士🗻を見ながら鍋焼きうどん🍲が楽しめる鍋割山に決めました。 朝、快晴☀車窓からの富士の姿に気分高揚!! 登山中も頭を少しずつ見せ始める富士山。山頂からの絶景に期待膨らむ。 山頂手前で偶然登山仲間に遭遇!「先に並んでおくね」とひとり駆け上がり、富士山に目をやることもなく、テーブルを押さえ、行列最後尾に並ぶ。 仲間もすぐに行列に合流し、鍋焼きうどんの出来上がりを待つ。と、ここまでは順調。ところが、熱々の鍋を慎重にテーブルに運ぶ途中、「あ、雲が!!」と仲間の声。富士の方向に目をやると、急に雲が湧き立ち、あれよあれよと言う間に富士山を隠そうとするではないか!🤯 慌ててスマホを取り出し、数枚撮るも思ってた富士の勇姿には程遠い😅「しまった油断した。今日は大丈夫と思ってたのに」と心の嘆き😂 でも、鍋焼きうどんは変わらず美味く😋、また晴れるさと気を取り直し、仲間と別れて一人塔ノ岳を目指しました。 天気は好転せずも、塔ノ岳では雲の合間から顔を覗かせる富士を拝観🗻有り難きことと感謝しつつ、一杯🍶元気をもらい、家路に着く。 大倉尾根を歩きつつ、石ゴロゴロ歩きにくさを改めて実感。途中、仲間に再遭遇して、別れを告げ、家路を急ぎました。 晩秋の紅葉が美しく🍁、充実した一日となりました☺️