三鈷峰・象ヶ鼻・大山(弥山)

2022.11.18(金) 日帰り

DAY 1

そろそろ雪が降り出す季節なってきたので今年最後の大山へ。今日は三鈷峰と行けたら弥山も行きたいなぁと考えて、出発。   途中大山神社で登山の安全を祈願してさっそく登山道へ。落ち葉が多くなってるのので慎重にに歩きました。途中ヤマップの注意マークがあった頭上注意の木に正面からヘッドバットをしてしまいました。痛い🤕、せっかく表示があるのに。足下を中心に見てしまいがちなので今度はきっちり事前に確認します。このコースは徐々にユートピアの避難小屋が近くなってくるのがいいです。どうやら今日は三鈷峰には1番乗りだったみたいで景色を満喫できました。途中道は霜が降りたり凍っているところがあるので注意が必要です。   この素晴らしい天気に誘われ弥山まで欲張りました。頂上近くでは若干足に来ていましたがなんとか無事下山するとこができました。