富士山 吉田口〜八合目 七夕明けの御来光!

2018.07.07(土) 日帰り

DAY 1

会社の社員研修で富士山行ってきました! 20名の社員と研修ガイド2名の計22名でのパーティです。研修ガイドの方はかなりのエキスパートで冬の富士山も3泊4日のソロテン泊もやっちゃうケタ違いの猛者! 今回は登山未経験者ばかりで、自分とガイドの方でパーティのケツを守ります! 登りでは仲間の女の子が1人 パーティについて行けずその子をサポート。 途中からその子荷物をガイドの方にもっていただき、ぼくはロープでその子をけん引しながらの登山でした。声をかけて励ましがらの登山はほんっとーに大変( ;∀;) それでも1人も脱落者を出さずに山小屋着! 一緒になってがんばったこちらも感動です! 本8合目の胸突江戸屋さんで一泊し 早朝山頂アタックし下山する予定でした。 しかーし! 強風と雨のため団体での山頂早朝アタックは危険と判断!8合目で凍えながらその時を待ちます、、、(u_u) そして、、 御来光ーーーー!!!!! 絶景いただきました! 3年ぶり2回目でしたがやはり感動です(^^) そのまま下山して無事全員怪我なく研修を終えることができました。 今後10年以上は毎年引率として富士山に登ることになりそうです(^ω^) 来年こそは山頂リベンジ果たしたいものです✨✨