大菩薩嶺・妙見ノ頭・熊沢山

2022.11.12(土) 日帰り

DAY 1

秋も深まり、2000mを超える山は、❄️の便りがチラホラ。土曜は天気バッチリ予報👍 という事で、前から気になっていた大菩薩へ! なぜ、百名山なんだろ❓❓ はい、百名山でした🎶 登り易い、歩き易い、稜線綺麗、富士山綺麗 とっても、いいお山🎶 さて、紅葉終盤ですが、人気の山という事で早めに出発。6時半着で、運良く第二駐車場に停められました。残り3-4台くらいだったかな。 登山口前には、トイレもありました。 登山道は、綺麗に整備されていて、特に危険な所もなく、快適です。 キツい登りは、稜線のトップに上がる前にほんの少しありますが、全体的に傾斜は、適度な感じ🎶 火山のように、ひたすら登るのではなく、適度に平たい場所、チョイ下りなどが、織り混ぜられ、息の入れやすいコースです。 稜線は、小さな礫や、浮き石が多いので、足を捻らないよう気をつければ、圧巻の景色と気持ちの良いハイキングを堪能できます。 大菩薩嶺は稜線に上った先にありましたが、景色もなく、取り敢えず行ってみたっ❗️って、感じです😅😅 熊沢山は、分かりにくく、ウッカリ、通り過ぎる所でした😅😅 ホント、今日は雲一つなく、素晴らしい景色😄 紅葉は、やはり、少しピークを過ぎた様で、1500mを越えたところば、落ち葉になってました😅😅😅 それ以下では、まだまだ見頃で、赤、黄、茶色の葉のコントラストが、とても綺麗でした。 天気に恵まれ、よかった🎶 10時半位に登山口に戻ってきましたが、まだまだ、これから上がっていく人で、チョイ渋滞してました😌😌😌 でも、今日は皆んな素晴らしい景色を共有できますね♫