甲州アルプスオートルートチャレンジ リリーコース

2022.11.06(日) 日帰り

DAY 1

甲州アルプスオートルートチャレンジ リリーコースに始めて参加しました。オートルートは距離、累積標高もすごいし、スタートも朝4時と早いので自然とリリーコースの選択となりました。 朝6時スタートで寒いと脅されていたのでしっかり着込んでスタート。後ろ1/3からスタートしましたが渋滞なく終始自分のペースで走れました。ロードを走った後に、1000mを2時間くらいかけて登っていきますが、おさえ気味で登ったのでそこまできつさは感じませんでした。ただ長かった。源次郎岳から上日川エイドまでは走りやすいトレイルが多く、気持ち良く走れました。エイドから狼平までの登りはきついですがそこまで長くなく、パックになっていたのもあり何とかクリア。そこから小金沢山までの稜線は絶景ですが、木の根などがあり時間が思ったよりかかりました。牛奥ノ雁ヶ腹摺山までさほど苦労なく到達した後は、下り基調になりますが、登りが3カ所あり、特に最後のマロニエエイドの後の300m強の登りがとてもつらかったです。最後までゆっくりだが止まること無く動けたので、目標の10時間以内でゴールできました。 試走もせず、何とか走り切れたのはガーミンのClimbPro機能のおかげだと思います。大きなアップダウンのみ教えてくれますが、登り、下りの残りの距離、標高が分かるので無駄に頑張りすぎることが無くなりました。エイドはとても充実していましたが、最初は3時間くらいエイドが無いので適宜セブンイレブンの黒糖ワラビ、アサヒの一本満足バーを摂取してしのぎました。 甲州アルプスオートルートチャレンジは運営も、コースも素晴らしく、走り甲斐のあるコースでした。来年も中央道の帰りの渋滞に負けること無く参加したいと思います。