笠上山

2022.11.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 19
休憩時間
5
距離
7.2 km
のぼり / くだり
218 / 218 m
2 20

活動詳細

すべて見る

YAMAP再開します🌋 割と近所の(元)笠上山へ初めて行ってきました。房総山岳志に紹介される袖ケ浦市で唯一の山。 笠上山 - 久保田城址 - 正福寺(笠上観音) - 鎌倉街道? 「笠上山ハ代宿村ニ存リ。山頭観音堂有リ。海ニ臨ンデ山勢聳エ起チ武相ノ諸山ト相対ス。尤モ佳景ノ地ト謂フ可シ」上総国誌 ご近所参考 : 蔵波城址 https://yamap.com/activities/16491705 鎌倉街道⚡️久留里街道西往還 https://yamap.com/activities/15813541 椎津城山と続・久留里街道西往還 https://yamap.com/activities/17308019 姉崎神社の森と畑木城址 https://yamap.com/activities/19105065 参考文献:房総山岳志/内田栄一•崙書房2005

木更津市 まず最初に残念なお知らせ。笠上山は開削されて無くなっていました。古地図のど真ん中、海っぺりの山上卍のあるところ。歴史的農業環境閲覧システムの比較地図より引用。かつての海岸は崖で険しい。
https://habs.rad.naro.go.jp/compare.html
まず最初に残念なお知らせ。笠上山は開削されて無くなっていました。古地図のど真ん中、海っぺりの山上卍のあるところ。歴史的農業環境閲覧システムの比較地図より引用。かつての海岸は崖で険しい。 https://habs.rad.naro.go.jp/compare.html
木更津市 海っぺりの険しい崖地ゆえにこの区間の旧房総往還は海沿いではなく山の尾根上を通しています。今回歩いた全体の比較地図。
海っぺりの険しい崖地ゆえにこの区間の旧房総往還は海沿いではなく山の尾根上を通しています。今回歩いた全体の比較地図。
木更津市 車停めて良さそうな所からゴー。
車停めて良さそうな所からゴー。
木更津市 林縁のノコンギク。
林縁のノコンギク。
木更津市 NTTの電波塔。
NTTの電波塔。
木更津市 いきなり猛烈な薮。
いきなり猛烈な薮。
木更津市 内陸側の竹林迂回。
内陸側の竹林迂回。
木更津市 古地図見る限りの房総往還。確かに道の形をしているけど。直進できず。
古地図見る限りの房総往還。確かに道の形をしているけど。直進できず。
木更津市 内陸側の山中迂回。
内陸側の山中迂回。
木更津市 整備されれば工場の夜景とか綺麗に見えそう。
整備されれば工場の夜景とか綺麗に見えそう。
木更津市 旧房総往還。
旧房総往還。
木更津市 海側迂回。結構な急崖です。この尾根の下を今は県道の新房総往還が通ってます。
海側迂回。結構な急崖です。この尾根の下を今は県道の新房総往還が通ってます。
木更津市 歩きやすくなった所。
歩きやすくなった所。
木更津市 突破がきつい薮。
突破がきつい薮。
木更津市 ガードレールはあり。
ガードレールはあり。
木更津市 どかーんと景色が開けた所。ちょうど正面の新しい房総往還と線路あたりが海っぺりに立つ本来の笠上山の山頂および笠上観音だったはず。現在は開削されて在らず。もう一つ海側の道路は国道16号線。
どかーんと景色が開けた所。ちょうど正面の新しい房総往還と線路あたりが海っぺりに立つ本来の笠上山の山頂および笠上観音だったはず。現在は開削されて在らず。もう一つ海側の道路は国道16号線。
木更津市 京葉工業地域と遠くに東京湾がみえる。埋立前は国道16号線が海岸線。
京葉工業地域と遠くに東京湾がみえる。埋立前は国道16号線が海岸線。
木更津市 ちらり舗装路。
ちらり舗装路。
木更津市 旧房総往還。
旧房総往還。
木更津市 タイアザミ。
タイアザミ。
木更津市 旧房総往還。
旧房総往還。
木更津市 民家が見えてきました。
民家が見えてきました。
木更津市 かつて山上でおさめていた堂宇や聖観音菩薩像は南麓の正福寺に移されたそうな。向かいます。
かつて山上でおさめていた堂宇や聖観音菩薩像は南麓の正福寺に移されたそうな。向かいます。
木更津市 谷へ降りて笠上川を渡る。
谷へ降りて笠上川を渡る。
木更津市 旧代宿(だいじゅく)村。
旧代宿(だいじゅく)村。
木更津市 ここいらが久保田城址。ですが、ニュー宗教のこちらの成龍寺というお寺が平成初めに出来て大分改変されてしまったそうな。
ここいらが久保田城址。ですが、ニュー宗教のこちらの成龍寺というお寺が平成初めに出来て大分改変されてしまったそうな。
木更津市 やたら豪勢な作りの境内散策。
やたら豪勢な作りの境内散策。
木更津市 これから越えたいミニ峰々。
これから越えたいミニ峰々。
木更津市 ヤギがいた。
ヤギがいた。
木更津市 馬頭観音など。
馬頭観音など。
木更津市 久保田城址碑。
久保田城址碑。
木更津市 海へ。
海へ。
木更津市 一瞬、房総往還。
一瞬、房総往還。
木更津市 赤道行けるか確かめがてら進む。
赤道行けるか確かめがてら進む。
木更津市 畑作業していたおじさんにこの先は正福寺まで行けるか聞いてみたところ、行けるよ〜との事だったので山へ。
畑作業していたおじさんにこの先は正福寺まで行けるか聞いてみたところ、行けるよ〜との事だったので山へ。
木更津市 いい感じの山道入り口。
いい感じの山道入り口。
木更津市 海の貝ツメタガイ。貝殻が沢山散らばっています。
海の貝ツメタガイ。貝殻が沢山散らばっています。
木更津市 野道。
野道。
木更津市 竹林の径。
竹林の径。
木更津市 台地上は明るい畑の分岐。右へ。
台地上は明るい畑の分岐。右へ。
木更津市 梅林横の小径。
梅林横の小径。
木更津市 再び野道。
再び野道。
木更津市 複雑な分岐路。
複雑な分岐路。
木更津市 沢山の石造仏が並ぶ。
沢山の石造仏が並ぶ。
木更津市 塚上。やや荒れています。
塚上。やや荒れています。
木更津市 いくつかある塚の一つ。
いくつかある塚の一つ。
木更津市 道を分けて降る。
道を分けて降る。
木更津市 ここへ出てきました。正福寺のちょうど裏手。
ここへ出てきました。正福寺のちょうど裏手。
木更津市 お参り。なんだかほっこりする張り紙が並ぶ。
お参り。なんだかほっこりする張り紙が並ぶ。
木更津市 わんちゃんOK。
わんちゃんOK。
木更津市 キティちゃんもいる。賽銭箱が巨大。
キティちゃんもいる。賽銭箱が巨大。
木更津市 堂内はものすごく貫禄がある。奉納額や須弥檀、賽銭箱などはかつての観音堂からそのまま移設されたそうで納得。
堂内はものすごく貫禄がある。奉納額や須弥檀、賽銭箱などはかつての観音堂からそのまま移設されたそうで納得。
木更津市 かつての観音堂の規模を物語る。
かつての観音堂の規模を物語る。
木更津市 久保田尋常小学校跡。左右の仁王像も山門でもないのに妙な配置だなと思っていたら、こちらも観音堂から移設されたんだそうな。
久保田尋常小学校跡。左右の仁王像も山門でもないのに妙な配置だなと思っていたら、こちらも観音堂から移設されたんだそうな。
木更津市 本尊が移され、あたらしく笠上観音正福寺となった当地。凄く良いところでした。また改めて訪れたい。
本尊が移され、あたらしく笠上観音正福寺となった当地。凄く良いところでした。また改めて訪れたい。
木更津市 ふたたびあの峰に上がりたい。
ふたたびあの峰に上がりたい。
木更津市 民家脇の小径。
民家脇の小径。
木更津市 行けた。
行けた。
木更津市 今度は栗畑の分岐。左へ。
今度は栗畑の分岐。左へ。
木更津市 竹林。
竹林。
木更津市 路傍の祠。
路傍の祠。
木更津市 分岐に案内。
分岐に案内。
木更津市 なんだと!まさかの鎌倉街道。
なんだと!まさかの鎌倉街道。
木更津市 しかも、ここ四分岐してます。写真の左から来ました。ここは右へ(背中側)。
しかも、ここ四分岐してます。写真の左から来ました。ここは右へ(背中側)。
木更津市 もはや地図にも無い道。分岐多数。どこへ行くのか。尾根伝ってここは左。
もはや地図にも無い道。分岐多数。どこへ行くのか。尾根伝ってここは左。
木更津市 明るい尾根道。
明るい尾根道。
木更津市 広場にベンチあり。何か活動してる?
広場にベンチあり。何か活動してる?
木更津市 大きいイヌシデ。
大きいイヌシデ。
木更津市 また分岐、直進気味の右へ。
また分岐、直進気味の右へ。
木更津市 良い塩梅の山道。住宅地も多い中で貴重だと思う。
良い塩梅の山道。住宅地も多い中で貴重だと思う。
木更津市 道路見えた。
道路見えた。
木更津市 おお〜。
おお〜。
木更津市 なんと駐車場もあり。里山を歩く会、とあります。なんという特徴の無い名前。。笠上観音の森とかにすれば良いのに。
なんと駐車場もあり。里山を歩く会、とあります。なんという特徴の無い名前。。笠上観音の森とかにすれば良いのに。
木更津市 擦れてしまっていますが道案内もあり。なるほど。
擦れてしまっていますが道案内もあり。なるほど。
木更津市 断片的に残る古い道を伝う。
断片的に残る古い道を伝う。
木更津市 長閑な道。
長閑な道。
木更津市 一瞬平成通り。
一瞬平成通り。
木更津市 再び台地へ。登ったり降りたり。
再び台地へ。登ったり降りたり。
木更津市 代宿の住宅地。景色がころころ変わる。
代宿の住宅地。景色がころころ変わる。
木更津市 三角点。マンホールタイプ。
三角点。マンホールタイプ。
木更津市 軻遇突智神社。
軻遇突智神社。
木更津市 境内。
境内。
木更津市 代宿漁業組合解散碑。
代宿漁業組合解散碑。
木更津市 道路横断。
道路横断。
木更津市 道路横断。
道路横断。
木更津市 無限どんぐりの階段。
無限どんぐりの階段。
木更津市 草ボーボーの小径。
草ボーボーの小径。
木更津市 すぐ野道。
すぐ野道。
木更津市 谷津沿い。谷津はほぼ荒地か畑となっています。
谷津沿い。谷津はほぼ荒地か畑となっています。
木更津市 山中。古いお墓っぽいものが遠目に見える。
山中。古いお墓っぽいものが遠目に見える。
木更津市 溜池。
溜池。
木更津市 畑脇の小径。
畑脇の小径。
木更津市 まっすぐテクテク歩いて着。おわり。
まっすぐテクテク歩いて着。おわり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。