くろがね小屋泊:安達太良山🍁ちょうどいい温泉とカレー

2022.10.29(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

温泉とカレーで有名な、安達太良山のくろがね小屋にtohma先輩と泊まってきました〜🍛♨️ 三斗小屋温泉もそうでしたが、温泉がある山小屋って最高ですね✨✨✨ 温泉の温度がまたちょうどいいんですよ〜〜!冷えた体に染み渡りました☺️ ランプの灯りと吹き抜けも素敵。 そしてお待ちかねのカレー...うま〜〜〜😳😳😳 甘口だけどシャバシャバではなく、絶妙にサラサラのルー!これは飲み物か?速攻で一杯目を食べ終わり、10分たたずにおかわり続出、20分以内には全員食べ終わってました笑 くろがね小屋は、カレーも温泉もちょうど良い☺️☺️ 安達太良山は晩秋。 紅葉絨毯はほぼ終わっておりました。 しかし我々を魅了したのは、沼ノ平の爆裂火口‼️ まるで月か火星かのような荒涼としたグラデーション👽 かっこいい〜〜〜〜✨✨✨ 稜線は爆風でしたが、何度も立ち止まって眺めました。 遠くの景色がうっすらぼやけて、またこれがファンタジーゲームの背景か?みたいに見えるんですよね。いいもの見れました。 それと今回、くろがね小屋に向かう途中ではじめて歩行困難になってる方に遭遇。 本人の意識はしっかりしていて、付添の方もたくさんいらっしゃったので、野次馬にしかならないな〜と、我々はそのまま追い越してしまったのですが、なにかできることあったのか。 小屋の方が「こういうときにツェルトがあれば、寒さをしのげる」とおっしゃってて、ヘリが到着するまで小一時間ぐらいかかってたので、たしかにな〜と。 その後、豪華な名前(忘れた)のヘリに要救助者の方は収容されていきました。よかったよかった。 ひらけた場所までおぶって下山された方おつかれさまでした。 2日目は朝7時ごろに出発。 ロープウェイのバス停からのバスが発車までかなり時間があいていたので、岳温泉まで徒歩で下山🥾 岳温泉でレンタサイクル(電動)を借りれることを知った我々は、ピザ🍕を食べに行ったり良さげなパンやお酒や馬刺しを買ったり、秋祭で岳温泉ソングを聴いたり(耳に残るメロディでした)カフェでまったりしたり、観光も大いに楽しみました。東北遠征楽しい!