日光白根山

2022.10.29(土) 日帰り

いつかは登りたいと思っていた、東日本最高峰の日光白根山に登って来ました。 先日初冠雪との情報があったので少し心配でしたが、雪は大丈夫でした。 丸沼高原の駐車場に車中泊して、ロープウェイも使って楽しい登山でした。 流石の百名山、登山者数がすごくて山頂撮影の行列待ちの状態でした。 終始ガスが濃い感じでしたが、ガスがひいた瞬間もあり、最高の景色も見ることが出来ました。 また、たくさん思い出増えました。感謝。

丸沼高原の駐車場に車中泊。ロープウェイで登ります。紅葉🍁がキレイ😊

ロープウェイを降りると、すぐに立派な鳥居です⛩

先程の鳥居から直ぐの所に二荒山神社がありました。ごあいさつしてから登山開始です。

動物避けのゲートを過ぎて、いよいよ登り始めます!

少し歩いていくと、大日如来様。ごあいさつさせて頂きました。

今朝の朝日です。登山道はしばらく樹林帯が続きました。ピリッと寒い感じです。

登山道途中からの眺め。今日は雲が厚くて、山頂からの景色はどうやら期待出来ない感じかなぁと思っていました。

岩にかわいいツララ。あと少しで雪景色になるんですかね。

キレイに凍ってます!

樹林帯から出て、景色が広がりました。山頂はガスで見えない感じです。山頂までもうひと頑張り😊

低木や草がキレイに凍ってます。

お花の形でキレイに凍っていたので、思わず写真撮りました😆😆😆

ガスっていたのに、時々ガスがひいてくれる時もありました。青い空の色に感動です。

苔でキレイな色の岩。

山頂まであと少しの道標。道標も凍ってました。

山頂手前の祠に到着。ここまで無事に登って来れたことに感謝。ごあいさつしてから山頂に向かいます。

日光白根山山頂に到着しました。相変わらずガスが濃くて眺望はなかったのですが、登山者がすごく多くて山頂撮影の大渋滞でした。

山頂付近にて、五色沼が見えました。ガスが引くのを待ってみます。

ガスが引きました。キレイな五色沼を見ることが出来て大満足。今日登って来てよかった〰😊

ガスがひいた瞬間、男体山と中禅寺湖がいきなり姿を見せてくれました!

五色沼の周りの尾根に、登っている方が肉眼で見えました。キレイな景色です。

ガスがひいた瞬間、男体山、大真子、小真子、女峰山、太郎山のオールスターが姿を見せてくれました!

下山時の景色です。錫ケ岳、皇海山方面です。

ロープウェイの駅まで戻ってきました。登山時はガスで見えなかった日光白根山がクッキリ見えました。カッコいいです。

カッコいい😆

ロープウェイの駅に到着。楽しい登山が出来て感謝です。

ロープウェイを降りると、すぐに立派な鳥居です⛩

動物避けのゲートを過ぎて、いよいよ登り始めます!

少し歩いていくと、大日如来様。ごあいさつさせて頂きました。

岩にかわいいツララ。あと少しで雪景色になるんですかね。

キレイに凍ってます!

低木や草がキレイに凍ってます。

苔でキレイな色の岩。

山頂まであと少しの道標。道標も凍ってました。

下山時の景色です。錫ケ岳、皇海山方面です。

カッコいい😆

ロープウェイの駅に到着。楽しい登山が出来て感謝です。

この活動日記で通ったコース

山頂駅-日光白根山 往復コース

• 04:24
  • 6.2 km
  • 678 m
  • コース定数 16

日本の以北最高峰で、かつ荒々しい山体の日光白根山を体験するには、まずはロープウエイのある丸沼高原から登ってみたい。日光側の山麓からは豊かな自然植生を体験できるルートもあり、山域を把握すれば何度でも楽しめる山である。下山時は最短では往路を戻るが、五色沼へ周回するルートもとれる。足を伸ばす場合は、ロープウエイの最終時間(季節によって変動)を確認のこと。アクセスは長いが、麓には観光地や温泉も豊富で、山域を丸ごと楽しみたいエリアである。