日光白根山

2022.10.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
1 時間 28
距離
6.5 km
のぼり / くだり
651 / 645 m
2 8
1 40

活動詳細

すべて見る

いつかは登りたいと思っていた、東日本最高峰の日光白根山に登って来ました。 先日初冠雪との情報があったので少し心配でしたが、雪は大丈夫でした。 丸沼高原の駐車場に車中泊して、ロープウェイも使って楽しい登山でした。 流石の百名山、登山者数がすごくて山頂撮影の行列待ちの状態でした。 終始ガスが濃い感じでしたが、ガスがひいた瞬間もあり、最高の景色も見ることが出来ました。 また、たくさん思い出増えました。感謝。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 丸沼高原の駐車場に車中泊。ロープウェイで登ります。紅葉🍁がキレイ😊
丸沼高原の駐車場に車中泊。ロープウェイで登ります。紅葉🍁がキレイ😊
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロープウェイを降りると、すぐに立派な鳥居です⛩
ロープウェイを降りると、すぐに立派な鳥居です⛩
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 先程の鳥居から直ぐの所に二荒山神社がありました。ごあいさつしてから登山開始です。
先程の鳥居から直ぐの所に二荒山神社がありました。ごあいさつしてから登山開始です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 動物避けのゲートを過ぎて、いよいよ登り始めます!
動物避けのゲートを過ぎて、いよいよ登り始めます!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 少し歩いていくと、大日如来様。ごあいさつさせて頂きました。
少し歩いていくと、大日如来様。ごあいさつさせて頂きました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今朝の朝日です。登山道はしばらく樹林帯が続きました。ピリッと寒い感じです。
今朝の朝日です。登山道はしばらく樹林帯が続きました。ピリッと寒い感じです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登山道途中からの眺め。今日は雲が厚くて、山頂からの景色はどうやら期待出来ない感じかなぁと思っていました。
登山道途中からの眺め。今日は雲が厚くて、山頂からの景色はどうやら期待出来ない感じかなぁと思っていました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 岩にかわいいツララ。あと少しで雪景色になるんですかね。
岩にかわいいツララ。あと少しで雪景色になるんですかね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 キレイに凍ってます!
キレイに凍ってます!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 樹林帯から出て、景色が広がりました。山頂はガスで見えない感じです。山頂までもうひと頑張り😊
樹林帯から出て、景色が広がりました。山頂はガスで見えない感じです。山頂までもうひと頑張り😊
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 低木や草がキレイに凍ってます。
低木や草がキレイに凍ってます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 お花の形でキレイに凍っていたので、思わず写真撮りました😆😆😆
お花の形でキレイに凍っていたので、思わず写真撮りました😆😆😆
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ガスっていたのに、時々ガスがひいてくれる時もありました。青い空の色に感動です。
ガスっていたのに、時々ガスがひいてくれる時もありました。青い空の色に感動です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 苔でキレイな色の岩。
苔でキレイな色の岩。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂まであと少しの道標。道標も凍ってました。
山頂まであと少しの道標。道標も凍ってました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂手前の祠に到着。ここまで無事に登って来れたことに感謝。ごあいさつしてから山頂に向かいます。
山頂手前の祠に到着。ここまで無事に登って来れたことに感謝。ごあいさつしてから山頂に向かいます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光白根山山頂に到着しました。相変わらずガスが濃くて眺望はなかったのですが、登山者がすごく多くて山頂撮影の大渋滞でした。
日光白根山山頂に到着しました。相変わらずガスが濃くて眺望はなかったのですが、登山者がすごく多くて山頂撮影の大渋滞でした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂付近にて、五色沼が見えました。ガスが引くのを待ってみます。
山頂付近にて、五色沼が見えました。ガスが引くのを待ってみます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ガスが引きました。キレイな五色沼を見ることが出来て大満足。今日登って来てよかった〰😊
ガスが引きました。キレイな五色沼を見ることが出来て大満足。今日登って来てよかった〰😊
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ガスがひいた瞬間、男体山と中禅寺湖がいきなり姿を見せてくれました!
ガスがひいた瞬間、男体山と中禅寺湖がいきなり姿を見せてくれました!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼の周りの尾根に、登っている方が肉眼で見えました。キレイな景色です。
五色沼の周りの尾根に、登っている方が肉眼で見えました。キレイな景色です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ガスがひいた瞬間、男体山、大真子、小真子、女峰山、太郎山のオールスターが姿を見せてくれました!
ガスがひいた瞬間、男体山、大真子、小真子、女峰山、太郎山のオールスターが姿を見せてくれました!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 下山時の景色です。錫ケ岳、皇海山方面です。
下山時の景色です。錫ケ岳、皇海山方面です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロープウェイの駅まで戻ってきました。登山時はガスで見えなかった日光白根山がクッキリ見えました。カッコいいです。
ロープウェイの駅まで戻ってきました。登山時はガスで見えなかった日光白根山がクッキリ見えました。カッコいいです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 カッコいい😆
カッコいい😆
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロープウェイの駅に到着。楽しい登山が出来て感謝です。
ロープウェイの駅に到着。楽しい登山が出来て感謝です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。