第3回 夏山フェスタ in 福岡 2018

2018.06.24(日) 日帰り

この土日、福岡で、夏山フェスタが開催されるということで、楽しみにしてました~\(^o^)/  今回の目玉は、山好きの方には有名な、山岳ライターの小林千穂さん、イッテQ登山部顧問の貫田宗男さんの豪華2本立ての講演会です\(^o^)/  なので、行くなら、日曜日!って決めていました\(^o^)/  昨日が晴れで、今日は曇り空だったら、よかったのですが、千穂さん、貫田さんに会えるのは、日曜日だけなので、ピーカンの本日、予定通り行ってきました~\(^o^)/  昨年、開場前にえらく並ばされたので、今回は、開場後に会場に入れるように行きました(^^♪  が、しかし!  10時の講演開始前というのに、人がめっちゃ多い!  こんなに人が多ければ、誰かヤマッパーさんに会えるかな!と淡い期待を抱いていたら、早速、某夫妻に遭遇し、いっしょに講演を聴くことに。  最初の講演は、YAMAPスタッフのヨギーさんから、YAMAPの説明がされました。  ぜんぜん知らないことばかりだったので、非常に為になりました~\(^o^)/ … ナンチャッテ(^^ゞ  この講演後、そうこうしているうちに、アイアイさんを発見し、4人で仲良く、各ブースを巡りました~\(^o^)/  3人は午前中だけということで帰っていき、午後から1人となるはずが、小林千穂さんの講演が終わると、私の左横には、なんと、はるるさんが座っていました。  全くの偶然でした(^^♪  残念なことに、はるるさんとは、ツーショットを撮るのを忘れてしまいました… スマソ(-_-;)  というのも、お美しい♡千穂さんの写真を撮るのに夢中で、周りのことが全く見えていませんでした(^_^メ)  ということで、小林千穂さんのご講演の様子は、写真でご覧ください。  次は、イッテQ登山部、天国じじいの貫田さんのご講演です。  本当は1時間の予定のはずだったんですが、会場に人が入りきれなくて、急遽、1回の講演時間を短縮し、同じ講演を2回行ってもらうことになったそうです。  なので、あっという間に講演が終わってしまいました(^^ゞ  せっかくだったので、もっと詳しくイッテQの裏話などを聴きたかったのですが、駆け足で話が進み、イッテQの核心の話にあんまり触れられませんでした…  ちょっと残念でした(^_^;)  もしかしたら、2回目の講演会のほうが、詳しくお話をされたのかもしれません…  こちらも、講演の様子は写真にて(^^♪  ということで、福岡で開催される夏山フェスタは、3年連続の皆勤賞となりました~\(^o^)/  来年も開催されることを期待しています♡ ※会場内ならびに講演中の写真は、特に許可を得て撮影したものではありません。  したがいまして、もし何かしら不都合や問題の写真が掲載されているのであれば、たいへんお手数ではありますが、私本人にご連絡ください。  そのときは、善処させていただきます(^^♪