塔ノ岳 (大倉尾根 2本)

2022.10.27(木) 日帰り

DAY 1

あれ? なんか、5時間切れちゃいました…😅 富士山とどっちに行くか悩みに悩んだ末に大倉尾根2本(笑) 気温はやや低めだけどとても良いお天気。楽しくて気持ちいいのは断然富士山で間違いないんですが、今の自分の目標群に対してより効果的と思われる選択したらいつものどMなやつでした🤣 今日は脚作りトレーニングと現状確認が目的なので全然狙ってなかったんですが、昨年12月の自己ベストを19分短縮、割りと余裕を持って5時間切りできちゃいました^^ 1本目  上り 1時間21分  山頂休憩 2分  下り 54分  1本目TOTAL 2時間17分 大倉P 休憩 6分 2本目  上り 1時間29分  山頂休憩 2分  下り 53分  2本目TOTAL 2時間24分 2本TOTAL 4時間47分 一方脚の出来具合ですが、悪くはないんですがまだまだという感じです… 2本目も1本目と同タイムで上ろうと思っていてもこれだけ遅れてしまいます。脚はまだまだなのに心肺機能の向上と体重減少分でタイムが伸びちゃってますwww 以前から心・肺・脚のバランスが悪く、距離が増せば増すほど脚が圧倒的に弱点だった自分ですが、さらにその傾向が強くなってしまっているようです。心肺(特に肺(呼吸))はまだまだ余裕があるんですが脚が付いてこないので追い込めません。今日の一本目上りのペース(1:21)ぐらいならまだちょっとした会話しながらでイケる感じです。 自分のような筋力依存型ランナーの宿命だとは思うんですが、トレーニング量がちょっと落ちるとあっという間にパフォーマンスも落ちます。一ヶ月開けてしまうともう一ヶ月前と同じ走りはできません。2~3週間に一度これぐらいのランをしておけばまだなんとかタイムは伸ばせそうなので、結局のところトレランに使える時間を確保できるかどうかの勝負という感じです。トレーニング量さえキープし続けられれば、御殿場ルートも開聞岳も、もちろん大倉尾根2本もまだまだタイム伸ばせると思います^^ 富士山はもし12ヶ月連続が達成できれば一区切りと思っているので、来年度以降の身の振り方(笑)を模索しつつ、とりあえず今冬シーズンはトレラン・平地ラン・登山(富士山)の全てを欲張って狙っていきたいと思います^^ 一本目の下りの最後のほう、観音茶屋の少し手前で左足首をグキッとやってしまいました… 油断してたつもりは無かったんですが…(´・ω・`) 直後はかなり痛みがあったものの少ししたら落ち着いてきて2本目も走れたのでそこまでヒドくはないのですが、今現在も足首をひねると痛みがあります。ロードランと登山ならなんとか大丈夫そう… 11月は予定がいろいろ立て込んでいて、次回トレランは中旬以降の予定なのでε-(´∀`*)ホッ 左足土踏まずの痛みの件。ロードランのスピードを抑えるようにしてたら落ち着いてきました😆 夏の間6:30/kmペースで4~5kmの通勤ランばかりだったところに、涼しくなってきたからといきなり4:30/km以下でトレーニングは無理し過ぎだったようです🤣🤣🤣 心肺的には4:20/kmぐらいで全然走れちゃうのでついついやっちゃうんですよね… ロード的には当たり前のことなのかもしれませんが、ロードの経験値無さ過ぎなので…😅 ちょっと時間はかかりそうですが、しばらくは5:00/kmぐらいのペースで平地脚を作りつつなんとか今シーズン中のサブ90を狙いたいと思ってます^^ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4840664.html