DAY 1

早起きして5時半頃に到着も、中道駐車場は既に8割くらい。6時過ぎには満車のよう。これから紅葉シーズンはもっと混むのでしょう。 天候は予報通り午前中は曇り空。動いていないとシャツ1枚では肌寒いくらい。風は無く歩くにはちょうどよい感じ。 前回は強風にぐらつきながらキレットでビビりましたが、今回は足元が濡れて滑りやすいカニ歩きの鎖場がスリル。 頂上はロープウェイ客も多く大混雑の中、スペース確保してメスティンご飯とカップスープで身体を温めます。 下りは裏道で。途中、対岸の岩場をクライミングしてる人たちを他の登山者と一緒に眺めながら休憩。若いご夫婦の連れている子供3人が、豆粒にしか見えない距離のクライマーに「頑張れー」と大きな声で応援したら「ありがとー」って手を振って応えてくれていて楽しかった。笑 登りも下りも妻のペースでたっぷり3時間かけてのんびり山行。1人でさくさく歩いていたら目に入らない景色にも気がつきます。 下山後はアクアイグニスで入浴。いい湯です。ミニストップのソフトクリームで締めて久しぶりに大満足のおつかれ山。