武尊神社から武尊山を登る【百名山六十五座目】

2022.10.22(土) 日帰り

DAY 1

天気予報では高層に雲がある程度なので、武尊神社から周回コースを登ってきた。 駐車場は裏見の滝と同じでトイレがあり登山届もこちらで提出。舗装されていない林道にも駐車場があり、倒木で車両通行不可からと思いきや対応済みで通行可となっている。 分岐があり登りは剣ヶ峰山経由の道。小川を渡渉したりしていきうちに、傾斜は急に。岩や木の根っこで足場に苦慮する。剣ヶ峰山の山頂は稜線の分岐から少し登ったところたが、結構急坂だ。 武尊山までの稜線は足場がぬかるんでいたり、ザレていたりとよろしくない状態。山頂からは360度の展望で、富士山もうっすら見える。 下りは手小屋沢避難小屋経由で、こちらも急斜面の鎖場が何箇所がある。避難小屋はほんとに緊急用のこじんまりした円柱型。 なかなかきつい道。どちらのコースも急斜面や木の根が待ち構えている。ただ、林道を除けばそんなに距離は長くない。紅葉は枯れている状態が目立つが、中にはきれいに染まっているものもあった。