ほたかやま

• Gunma
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

武尊山の基本情報

• 周囲の山並みと一線を画してそびえる独立火山峰

武尊山は群馬県利根郡みなかみ町、川場村、片品村の境にある標高2,158mの成層火山である。北アルプスの穂高岳と区別するため、上州武尊山とも呼ばれる。 周囲の谷川連峰や尾瀬周辺の山々とは一線を画すようにそびえる独立火山峰である。山頂部は沖武尊を主峰に、前武尊・中ノ岳・剣ヶ峰山など大小のピークが馬蹄形の稜線に連なり、山腹は武尊沢・湯ノ小屋沢・川場谷など多くの谷に刻まれている。

武尊山のモデルコース

難易度
体力度

北麓の武尊神社を起点に、最高峰である沖武尊と展望に恵まれた剣ヶ峰山をめぐる周回コース

武尊山の活動日記

• 14

531 m

武尊山-2020-01-19

Hotakayama, Kanomatayama, Amagahageyama (Gunma)

2020.01.19(日) 日帰り

雪山ハイクに武尊山へ。 行きは風が吹いて真っ白だったけど山頂に着いたらガスが切れていい天気に! 帰りは風もなく絶景を楽しみながら歩きました。 雪山は疲れます。体力の無さを感じました。

• 33

523 m

雪山、武尊山-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

百名山、62座目は武尊山…朝、宿を出た時は青空!  今日はいい感じと思ってウキウキと川場スキー場の駐車場へ。駐車場手前から渋滞…停められたのはリフト乗り場から1キロ手前。しかし無料駐車場なのにシャトルバスを出してくれる親切なスキー場でした。だけどここからもなかなか登山口には行けず…登山する人はココヘリのレンタル必須(1000円)…登山届けとココヘリのレンタル申し込み用紙記入で時間がかかります。スタートも大幅に遅れてしまいましたがコレが良い方に働きどんよりとした雲に覆われていた天気が頂上手前から晴れ渡りすばらしい景色を見る事ができました。 武尊山の剣ヶ峰は2020m…今年の記念に写真を撮りたかったのですが表示なしだったのでYAMAPのGPS地図をスクショしました^ - ^ 三重から長い道のりを交代で運転してくれた仲間にとにかく感謝!! 自分から進んで雪山には行かないので声かけて貰った事に感謝!!百名山2つも踏破出来たことに感謝!!と楽しい山行、宿泊先では食べ放題+飲み放題のお得プラン…その後も持ち込みのお酒、ワインで盛り上がったメンバーでした。

• 26

536 m

川場スキー場から武尊山-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

去年に続きやってまいりました。 川場スキー場のリフトを二本乗継、登山スタート、最初ガスが出てホワイトアウトした中を進みましたが、山頂付近で晴れました。剣ヶ峯はやはりカッコいい。短いが、冬山の楽しさがギュッとつまったコースです。

• 15

554 m

2020.01.19(日) 日帰り

厳冬期に登ったことの無かった上州武尊山へ! スタートはスキー場からで入山届けとココヘリレンタルの書類をしっかり記入してからリフト券の列に並び券を購入します。 少しでも書類に不備があると書き直しになり列の最後方に並び直しになりますので気を付けて下さい。 登山者への案内が全体的に少ないのでスタッフに聞きながら登山口まで向かったほうが時間をロスせず登山口まで行けます。

• 44

526 m

日本百名山49座目 武尊山

2020.01.19(日) 日帰り

今週は日本百名山49座目になる武尊山に行って来ました。てんくらはAでしたが曇りに風がありでてんくらが外れたと思いながら登山してましたが下山時には風が無くなり景色も見えてまずまずの山行となりました。百名山バッジも川場スキー場で購入できました。

• 35

534 m

武尊山 今年の主役標高2020m剣ヶ峰を目指して

2020.01.19(日) 日帰り

標高2020m 武尊山剣ヶ峰。過去幾度となく夏山として訪れている武尊山。山頂でないが山頂から見える山容がかっこいい尖ったピークの剣ヶ峰この標高が2020mである事は以前から知っていましたが今年2020年になってから無性に行きたい衝動に駆られ山友ユージさん(ユージさんは武尊山お初日本百名山1座登頂更新)と出かけてきました(*^▽^*)本日、てんくらはAしかしリフト2台乗り継ぎ目指す山を見るとガス状態。とりあえず来たからには最低でも2020m剣ヶ峰には登りたい。上空は風が強かったが剣ヶ峰に行きそこからさらに先の武尊山山頂へ。山頂から下山して少し下がったところから天気回復。青空の下剣ヶ峰がバッチリ見え👍何とか満足できる山行となりました(๑>◡<๑)夏山として川場キャンプ場、高手山経由で剣ヶ峰。さらにそこから武尊山を目指すルートは群馬国体登山で使用されたコース。今回はほぼ同じルートでリフト2台乗り継ぎ完全なるチョンボ。冬山コースの方が全然楽だという事が実感できました(o^^o)

• 25

378 m

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

初めての武尊山! 夏も登った事ないけど、冬山挑戦です。 登りは風が強く、どこに居るのかもわからないくらい真っ白。頂上もたまに一部分しか晴れず、諦めて下山。 少ししたら、晴れましたー!! 登り下りキツかったけど、きれいな景色が見られました。 写真の順番違うかもσ^_^; そしてYAMAP起動させたのも途中からσ^_^; 剣ヶ峰を下りて決めた。 12本爪アイゼン買う(T-T)

• 29

541 m

本年2発目は上州武尊山~♪  ~ 川場スキー場よりピストン ~

2020.01.19(日) 日帰り

皆様、お疲れ様です。 本年2発目は以前より行きたかった上州武尊山にお邪魔致しました。 日光白根山もそうですが、アクセスが... 予報では晴れる予報だったのですが、リフトを乗り継ぎ上に上がるとガスが... しかし、復路途中で晴れだす奇跡!! やっぱり、冬山はイイですね♪

• 23

527 m

2020.01.19(日) 日帰り

【コース】 川場スキー場〜剣ヶ峰〜武尊山ピストン 山仲間から日帰りでどっか行かない?とのお誘い。選んだのは上州武尊山。朝イチのリフトに間に合うように夜中に出発。関越の赤城高原PAで朝メシ食べながら夜明けを待ってGO! リフトを2つ乗り継いでゲレンデトップからのスタート。トレースもしっかり付いて雪も程よく締まっていて歩きやすい♪ 新雪で柔らかい場所もあったけどツボ足で充分。ワカンは使用せず。 行きから山頂まではガスガスで萎えたけど、下りは雲が取れてなかなかの絶景😊9月に来たばかりで風景も記憶に残ってたのでその違いにも感動✨コースも短いながらも変化に富んでいて雪山技術を磨くにはもってこいだ✌️ 武尊は冬がいいと聞いた事あるけど納得だーね。 また来よう!

武尊山の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.20(月)

1-1

50%

• 01.21(火)

5-5

10%

• 01.22(水)

50%

• 01.23(木)

50%

• 01.24(金)

40%

• 01.25(土)

50%

• 01.26(日)

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(群馬県利根郡片品村大字針山)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)