紅葉真っ盛りの巻機山・牛ヶ岳・割引岳

2022.10.20(木) 日帰り

DAY 1

紅葉のピークに巻機山・牛ヶ岳・割引岳に行ってきました。 朝3時に都内出発。5時半に駐車場に着きました。トイレの前の駐車場は8割くらい埋まっていて、平日なのにさすが人気の山!と思ったら、登山口前のもっと大きな駐車場はガラガラでした。 登山道は何日か前の雨の影響か、粘土質の土がドロドロになっていて歩きにくかったです。 5合目付近からはだんだんと見晴らしの良い所が増えてきて、登るのが楽しくなってきます。気温が低くなったので霜やつららもありました。 ニセ巻機辺りからはもう萌えスポットのオンパレードで、写真を撮りまくりでなかなか前に進めません。 8号目辺りまでとは山容が全く違うんですよね。女性的というか遠くから見ると柔らかそうに見えて、色も秋色になっていて、絶景の中を歩くのが楽しくて仕方なかったです。 巻機山を計画している方はぜひ割引岳や牛ヶ岳にも足を延ばしてください!妙高方面や越後三山、日本海方面のなどの絶景が味わえます。 帰りには新米販売中ののぼりが立っている倉庫で魚沼産コシヒカリを買いました。食べるのが楽しみ♪ 片道200kmは日帰りにしては遠いかな、とずっと躊躇していましたが、帰りの運転も全然苦じゃなかったので、これで日帰りで行ける範囲が広がりました。笑