合戦沢の頭・燕岳・大下りノ頭・大天井岳・東天井岳・常念岳・蝶槍・蝶ヶ岳・長塀山

2022.10.13(木) 3 DAYS

DAY 1
1904 / 488 m
DAY 2
DAY 3

4年ぶりに北アルプスに行ってきました。 前回は、TJARの応援がてら室堂から雄山を登って五色ヶ原、薬師岳、太郎平、黒部五郎、双六を経由して新穂高に縦走しました。 今回は中房温泉から合戦尾根、燕岳、大天井岳、常念岳、蝶ヶ岳を縦走して上高地に下山しました。2泊3日の山旅です。 当初はテント泊を予定してましたが、先週は雪が降り、寒すぎる予報だったので小屋泊に変更。大天荘と蝶ヶ岳ヒュッテに宿泊しました。コロナの為事前の予約が必須で、プライベートスペースが確保されており、非常に快適でした。コロナ前の布団一つに2人とかが嘘の様でした。😀 3日間とも天気に恵まれ、表銀座縦走コースの魅力を堪能できました。♪ 1日目の合戦尾根は思ったとおりしんどかったですが、最後の大天荘までの登りは地味にきつかったです。😓 2日目は常念岳までは普通でしたが、そこから蝶槍までアップダウンが多く遠かった。😆 3日目は上高地に下山しましたが、観光客の多さにびっくり。更にバスで新宿に移動したからギャップが凄すぎました。😆 やはり北アルプスは良いですねー。九州の山とはスケールが違います。また来年、どこかに遠征したいなぁ。😀