初ヤマイチ、☔️完歩。

2022.10.09(日) 日帰り

DAY 1

山科区一周(通称ヤマイチ)を完歩できました。 初のロングトレイルは憧れの六甲全山縦走の前哨戦として、どうしてもやっておきたかったのです。 これで僕でも40km以上、歩けることが証明されました。 😢良いことばかりではありませんでした。 それはキャプションに書いておきます。 計画 コースを四つに分けて検討していました。 ①醍醐駅から高塚山、千頭岳、音羽山〜国道1号線跨道橋  ・400m級が1峰、600m弱ピークが2峰。一部アスファルト路あり、今回のコースで最もハード。音羽山からの下りは階段地獄。 しかし、この山域はもっとも歩き慣れている。 ②国道1号線跨道橋から逢坂山、長等山、如意ヶ嶽、大文字山〜蹴上駅  ・450mピークが2峰。小関峠手前に⚠️かなり滑る下り坂、長等山山頂の先にロープの急登あり。 大文字山から蹴上駅までの下りも少し足元が悪い。 (もしかするとコースの最難関は②なのかも?) ③蹴上駅から東山、清水山、今熊野地内を通り…稲荷山山頂 ・200m級ピークが3峰。泉涌寺(せんにゅうじ)や今熊野の街を通り抜けるが、案内標識が少ない。リズムよく歩きたいところ。伏見稲荷神社の地内はほぼ全部が石畳。 ④稲荷山山頂から千本鳥居、深草トレイルを通り…大岩山〜醍醐駅 ・稲荷山を下ったら軽快な?竹藪トレイルと深草地内を通り(この平地舗装路歩きが長過ぎる💦)、182mの大岩山以降は竹藪砂利道と小栗栖地内の舗装路。(ここも地元だから慣れているけど、舗装路歩きの時間が長いです) 持って行ったもの 水 500ペットボトル2本 ゼリー飲料パック6個 補給食 井村屋 片手で食べられる小さなようかん4つ 昼食 梅おにぎり1個(コンビニ) 服装・上  福助 ドライメッシュTシャツ  バートル ポリエステル長袖シャツ  ポリエステルのキャップ🧢  雨具防寒着として、mont-bellストームクルーザージャケット(今回、最も活躍しました) 服装・下  C3fit エレメントエアーロングタイツ  ワークマン サイクルハーフパンツ  ワークマン 綿5本指ソックス 靴  ワークマン アクティブハイク(今回、最も後悔しました)  インソールはドクターショール/ジェルアクティブスポーツに入れ替え済み ザック  マウンテンスミス『DAY』、ショルダーベルト  ザックカバー その他  折り畳み傘、充電式ヘッドライト、ランタン(キャリーザ・サン)、スズメバチ撃退スプレー モバイルバッテリ2つ(そのうち1つはコネクタの合わないものでした😢ただのオモリ) など 日記と行動データでは示すことのできない、 その実態については キャプションをご覧ください 【追記】 コメントをありがとうございます🙇‍♂️ 複数の方から11月13日の六甲全山縦走大会に出るんですか?と問われています。 エイドもありますし、たくさんの人と歩けば楽しく心が折れることも少ないでしょう。道を間違えることも少ないと思います。 でも、 残念ながら所用の優先順位の関係で申し込みができませんでした。  参加したかった〜 ですので大会とは別の日に、ソロでチャレンジするつもりです。 YAMAPコミュニティでメンバーを募るなどしてチャレンジなんてことは、僕のトレイルの能力レベルが低く過ぎるので… …小っ恥ずかしくてできません😅

京都一周トレイル ローソンで栄養補給。
赤飯オニギリ1個、ゴーダチーズ片1個。
買い足したものは
ソルティライチ500ml 1本、水も1本
栄養食バー2本、クランキーチョコ🍫
さらにゼリー飲料2つ。
買いすぎました。
そして東山に向けて、傘をたたみ雨具を着て出発。
休憩したことで、太腿の痛みはマシになりました。
ちなみにこの写真の細い路地はトレイルではありません。
ローソンで栄養補給。 赤飯オニギリ1個、ゴーダチーズ片1個。 買い足したものは ソルティライチ500ml 1本、水も1本 栄養食バー2本、クランキーチョコ🍫 さらにゼリー飲料2つ。 買いすぎました。 この後、なくなったのはソルティライチとクランキーチョコが半分だけ。あとは荷物が増えたことになります。 そして東山に向けて、傘をたたみ雨具を着て出発。 休憩したことで、太腿の痛みはマシになりました。 ちなみにこの写真の細い路地はトレイルではありません。
京都一周トレイル 疲れから、道間違いを何度か犯してから
太腿の痛みが再発していて、この後の石畳階段が不安。

疲れから、道間違いを何度か犯してから 普段なら大したことのないはずのアスファルト急登を登り、伏見稲荷神社の地内に入ります。 太腿の痛みが再発していて、この後の石畳階段が不安。 さらには靴🥾が雨の舗装路マンホールや溝蓋に対して無抵抗すぎる😭 ゼロに近い。 この後、ずっと石畳なのに大丈夫なのだろうかと不安になりペースダウンを余儀なくされました。 そして自宅に電話をしてゴール🏁到着想定は20時を回ること…おそらく20時20分だと伝えておきました。
京都一周トレイル 外国人観光客が随分といるな〜、
山頂付近は開けていてまだ明るいけど、
鳥居だらけの参道はもう真っ暗なのに大丈夫なん?
コースステージ③終了。
区間はローソンでの休憩を含んで3時間40分。
累積11時間52分
外国人観光客が随分といるな〜、 山頂付近は開けていてまだ明るいけど、 鳥居だらけの参道はもう真っ暗なのに大丈夫なん? と思いつつ、疲れているのでこちらの灯りで助けてあげることもできないし。 コースステージ③終了。 区間はローソンでの休憩を含んで3時間40分。 累積11時間52分
京都一周トレイル もう真っ暗〜。
稲荷山で想定通り、下りの石階段で2回転倒しました。
2回とも両脚が滑って無重力尻もちです。
そのうち一度は左の手すりに腕を打ちつけ
帰宅して見たら擦り傷もできていました。

もう真っ暗〜。 稲荷山で想定通り、下りの石階段で2回転倒しました。 2回とも両脚が滑って無重力尻もちです。 そのうち一度は左の手すりに腕を打ちつけ 帰宅して見たら擦り傷もできていました。 周りの観光客さん、国籍を問わず多くの人に声をかけられました、おかげで元気が出ました。 普段のスニーカーなら👟そんなことはなかったと思います。信頼できない靴で歩くのはこれっきりにしたいなと思いました。
京都一周トレイル ようやく、ようやく最後の大岩山に辿り着き
ジブリ鳥居の写真を撮っていたらホラ〜が発生。
この画面には写っていませんが、
撮った写真を確認してスマホから顔をあげたら

すぐ横に
傘をさした男の人が立っていた😳
しかも灯り持たずで。
………コンバンワ〜💦
とりあえず引きながら挨拶をしたら
ごくわずかにこちらに会釈だけして、
山を下って行った…何か胸元に袋を抱えて。
まさかの大岩神社の賽銭泥棒だったのか🤣
勝手なこと言っておこう〜
ようやく、ようやく最後の大岩山に辿り着き ジブリ鳥居の写真を撮っていたらホラ〜が発生。 この画面には写っていませんが、 撮った写真を確認してスマホから顔をあげたら すぐ横に 傘をさした男の人が立っていた😳 しかも灯り持たずで。 ………コンバンワ〜💦 とりあえず引きながら挨拶をしたら 返事もなく(マスクしてたし雨降りだから聞こえなかったのかもしれないが) ごくわずかにこちらに会釈だけして、 山を下って行った…何か胸元に袋を抱えて。 まさかの大岩神社の賽銭泥棒だったのか🤣 勝手なこと言っておこう〜

京都一周トレイル とりあえず初ヤマイチ、☂️完歩 でした。

女房に介抱してもらいながら、遠くで
どうやら体内水分不足で熱中症に似たことが起きたようですね。
水を飲んで、じっとしていたら回復しました。

そして、元気になって晩御飯を食べました〜

最後までご覧いただきありがとうございました😊
とりあえず初ヤマイチ、☂️完歩 でした。 帰宅してお風呂で低体温のカラダを温めている間に寝落ち。何度も追い焚きしていたようです。 筋肉痛でなかなか動けなかったのもあるけど、湯上がりに冷たい牛乳を飲んだら… 吐き気と失禁と脱力が襲ってきて立っていられなくなり大ピンチ。 女房に介抱してもらいながら、遠くで 「のぼせてるのに水ではなく牛乳を飲むってどういうこと⁉️」と怒ってはる声が聞こえていました。 どうやら体内水分不足で熱中症に似たことが起きたようですね。 水を飲んで、じっとしていたら回復しました。 そして、元気になって晩御飯を食べました〜 最後までご覧いただきありがとうございました😊
京都一周トレイル おまけ 感想戦そのいち
全体平均でペース130〜150%😅
前半どんだけ速かったんや、と。
こちらのデータでは15時間をわずかに切ってる。
どっちが正しいんかな。
そして歩いた距離は過去最長。
僕の脚でもこれだけ歩けました。
4分の3は太腿の筋肉痛との戦いでしたが。
おまけ 感想戦そのいち スタートから4分の1が真っ赤です。トレランの人はもっと早いので、信じられません。 全体平均でペース130〜150%😅 前半どんだけ速かったんや、と。 こちらのデータでは15時間をわずかに切ってる。 どっちが正しいんかな。 そして歩いた距離は過去最長。 僕の脚でもこれだけ歩けました。 4分の3は太腿の筋肉痛との戦いでしたが。 そして累積標高も積み上がりました。登りは良いんですよね、登りは…。
京都一周トレイル おまけ 感想戦そのさん

おまけ 感想戦そのさん 地元で慣れている山なので前半の難所を無難どころか軽やかに進んでいます。 早すぎですよね。ここを抑えていたら筋肉痛は出なかった?それは分かりません。 最後まで頑張れたのは気力の部分が大きかったです。途中で終わりにすることは出来ましたから。 ヤマイチ師匠のフォロワーさんの意見では、蹴上駅スタートの反時計回りが歩きやすい、とのことでした。なるほどなと歩いてみてわかりました。 そして、少しでも靴のクッション性を上げるためにインソールを入れ替えました。これも師匠からの進言に従ってのことです。そんなに高くない、ドクターショールというインソールをマツモトキヨシで購入しました。ヤマイチ終了後、足裏、膝や腰に痛みを感じないのはインソールが効いているのではないかと感じます。
京都一周トレイル おまけ 感想戦そのよん
雨の中で休憩って取り辛くなります。
雨に濡れても影響は少なかったです、途中までは。
おまけ 感想戦そのよん 休憩は前半はこまめに摂ることができました。水分補給も。しかし後半は雨にも祟られました。ザックカバーをすると水を飲むのも面倒なことが起きて。 雨の中で休憩って取り辛くなります。 山と道 のThree/Mini2のような雨にも強いULザックが良いなと思っていますが…カウニハオカネガカカルカラ~  上半身は雨具、下半身は雨具無しという出立ちに問題はなかったか? 雨に濡れても影響は少なかったです、途中までは。 でも筋肉痛で速度が上がらずカラダの動きも少ない下り道になると体温の低下が激しくなりました。