日本百名山、山梨百名山 甲武信ヶ岳ゲット👍

2022.09.25(日) 日帰り

DAY 1

今日は未踏の山梨百名山の 甲武信ヶ岳を登ってきました⛰ 当初の出発予定時間より1時間程遅れてしまった😱 西沢渓谷駐車場にとめてスタート🚶 晴れていて青空は見えていたので 山頂からの展望を期待🙏 アスファルトと林道を歩き、 途中に有料トイレ🚻あります。 先を進むと徳ちゃん新道入口があり今回はそこから登りました。 ひたすら登りで、急な登りが続きますが所々、緩やかな区間もあります。 登っておくとガスガスで真っ白に。 基本、ほぼ展望ないです! 途中に3箇所程開けた場所があったが真っ白😢 晴れてたらキレイな景色が見れそうだったので残念😰 木賊山から下ります。 甲武信小屋があります。 ここからも展望がよさそう🤔 水、トイレは有料で利用できますが値段は未確認😅 ここでバッチを購入😁 あとは山頂を目指すのみ。 やっと登頂🙌 山頂は晴れてたが、ガスっているので一部だったがキレイな景色が見れて良かった😊 山頂には20人くらいいました😲 時間がないので手早く昼食をとって、すぐに下山! 下りも急なのでペースあがらず、 登山道は濡れているので何回滑ったか分からないです😣 予定通り、無事下山。 きつかったですが充実した登山ができて山を満喫できました😀 日本百名山&山梨百名山を新たにゲット🙌 また晴れて☀景色が見れる時に登りに来たいです☺️