ソロで白山(御前峰)

2022.09.25(日) 日帰り

DAY 1

出張のついでに〜☺️☺️💓 憧れの素敵なお山へ〜😍 すっごい前ですが笑 ドッキドキのソロ登山してきました🏔 まずこの時期は土日祝は市瀬ビジターセンターから 別当出合登山口までシャトルバスでしかいけないとのこと👶🏻🚌 そのバスが運転激しいから怖いんだよ! と噂を聞いていたのでとってもビクビク笑 そして駐車場が激混み‼️ 駐車場からすっごい離れたところに案内されてしまった🫠 そして余計に歩いてやっとバス乗り場🚌 行列だったのですぐ後ろに並んで待っていて、 やっと乗れる〜というところで乗車券は?と、、笑笑 まさかの乗車券を先に購入しないといけないという…笑 乗車券を買いに行ってまた行列の最後尾笑 ソロのツラいところ🥲 登山届けはルートも地図にしっかりと書いたり、 すごいちゃんとしてました! 白山は登山届けが義務とのこと!✏️ そしてやっとシャトルバス乗車〜笑🚌 細い道を猛スピードで駆け上がるバス…笑 カーブにも猛スピードで入っていく…笑 もうここが墓場かと思いました笑 そしてすごい速さで登山口に到着 さ!おトイレしてさっそくスタート⛰ まずは素敵な吊り橋☺️ たまたまタイミングよくて 誰も歩いてなかった! でも意外と怖くて下見れませんでした笑 揺れる揺れる〜 そして混み混みのこの日は たっくさんの登山者の方が! 色んな方とご挨拶できて 楽しかった🤭🤍 白山のなにがいいって、 おトイレがたくさんあるところ!笑🤣 いつも北海道の山ではおトイレが心配なので それがないのでストレスなく登れました🥹 この時期は虫も全然いないし 何にも出会わなくて最高でした😆 色んな景色見ながらボコ岩へ🪨 素敵なお方に写真を撮って頂き、 室堂へ〜! それまでの道がまた素敵!!! モウさいこーー!☺️✨ そして室堂ついて、バッチ買って 小休憩して、 山頂へ!⛰☺️ この頃には超疲れてた笑 コロナ明けの登山だったので 久しぶりの運動笑😄 足がガクガクでした😂 そしてゆっくりゆっくり一歩一歩進んで やっと御前峰〜⛰! そこから向こう側がまた素敵なお池☺️✨ もうヘロヘロでしたが せっかくきたし‼️と思って お池巡りも🥹 池におりていく道がまたすべーるすべーる! ジャリジャリでした〜! 最高のお池さまたちをめぐり、(けっこういた気がする) グルーっと回って室堂の方へ降りて、 下山は観光新道から🥹 これが、まーまーまー!大変大変!笑 90度くらいのところ下ったりしました!笑 それは言い過ぎですが 本当に急!!びっくりしたなぁ〜 足がかなり疲れました🥲 良い修行となりました😂 そんなこんなで(笑)、 無事に下山ができました!! 写真多すぎた笑 思い出思い出